のんびり松木川の散策
本日(8月25日)の足尾・松木は、23℃(8時35分)で空が青いです。風も殆どありません。
今日は、運営委員の田城さんが舎人として初参加してくれました。最初は「みちくさ」のオープン準備を橋倉さんと行いました。オープン準備がひと段落して、ホットコーヒーを飲みながら本日の打合せをしていると松木川から吹いてきた涼風が暖かくなっていた体温を下げてくれました。
その後、昨日の大雨の後の状況を見てまわりました。「みちくさ」前の舗装された道路が川のようになり、土砂が溢れ出していました。道路を登っていくと6~7cmの砂と小石が道に広がっていました。
沢水を松木川へ流すために設置した管の水量は僅かでした。大雨前の沢水の流れが大きく変わっていました。
水を溜めておく風呂桶には砂が堆積していましたので、田城さんがかきだしてくれました。
松木川沿いを上流に歩いていくと、足尾グランドキャニオン下の松木川の水は濁っていませんでした。
昼食後、橋倉さんと田城さんが「民集の杜」東・北・西を見て回り、雨被害の有無を調べました。午後の作業は、「こころの園」と感じられるようにと、見晴らしがよい場所にベンチを設置しました。舎人一同は、ベンチ前に植えたカエデの黄色と赤色の葉と中倉山斜面の山肌の色づきを楽しんでほしいと願っています。
本日の舎人は、橋倉さん、田城さんと筆者でした。(報告者:済賀 正文)
コメント