暑い日ですが緑の風が爽やかさを運ぶ松木沢渓谷です
本日の足尾は9時30分現在で気温は31.8℃、湿度は51%の晴天で心地よい風が吹いていました。臼沢ではウグイスが鳴き、ヒグラシも「カナカナカナカナ」と爽やかな風にあわせて鳴いていました。
今日の訪問者は10時前に、群馬県太田市から来られたご夫婦でした。松木渓谷ハイキング途中で寄ってくれました。旦那さんは数年前に足尾まで来たそうですが、今日は夫婦で来たそうです。奥さんは「足尾はもっとはげ山かと思っていましたが、ずい分緑が増えたんですね」と感心していました。
13時過ぎには、昨日から国境平まで登山してきた2人組が下山する途中に寄ってくれました。20年前から足尾には来ているが、松木沢に来るのは初めてとのことでした。「(足尾に)来るたびに緑が増えていますよ」、「また寄ります」と言ってくれました。次の訪問者は、舎人・森戸さんと「わたらせ未来基金」の4名でした。事務局長の猿山弘子さんからは有機栽培で作られた麦茶を頂きました。皆さんからは、「良いことをやっているんだから、もっと助成金をもらってやるべきだ」など叱咤激励を頂きました。
さて、舎人・清水卓さんは3年前の8月15日に娘さんと一緒に植樹をした臼沢の森を見に行き、写真を撮ってきました。今夜は娘さんに見せて一緒に成長を確認するそうです。それを聞き、「オヤジっ、頑張れ!」と心の中でエールを送りました。
(舎人:清水卓、小林敬)
17日の訪問者は、栃木市に住む二人が地元のテレビを観て来ました、とみちくさを訪れてくれました。二組目の方は、茨城県に住む3名が皇海山(すかいざん)登山をするので下見に来たと言って、みちくさに寄ってくれました。皆さんには臼沢の森と松木沢に生息しているツキノワグマとアナグマの動画を観てもらいました。「熊が棲んでいるのかあー」とびっくりした様子でした。(舎人・宮原哲也、高杉俊徳)
コメント