« 青空にうっとり、こころ安らぐ秋の青空を見に来ませんか | メイン | 松木沢での思いでづくり »

2018年9月23日 (日)

さわやかな秋の風吹く松木渓谷。実りの秋を楽しむ生き物たち。

9月22日、秋分です。秋のお彼岸の土曜日ですが足尾に向かう道中は所々で小雨が降り、足尾ダムに着くと松木方面は雲がかかっていました。「暑さ、寒さも彼岸まで」と言われますが、ここ数日は低気圧の影響で雨が降り続き寒い日が続きました。

P92263652

P9226401

足尾ダムのハナミズキは真っ赤な実が鈴なりです。秋の恵みを味わおうと昆虫たちが飛び交っています。スズメバチがおいしそうに実をついばんでいました。

P92263721

P92263761

“みちくさ”は9時オープン、気温は20℃。肌寒さをかんじます。
昨日の雨で取水口が砂でふさがれたのか水の出が悪く、松村宗さんが点検に向かいました。しばらくすると勢いよく水が噴き出しました。ビオトープの中ではヤマアカガエルがくつろいでいました。

P9226563

P9226407

午前中は、松村宗さんと中倉山の“孤高のブナ”の根を守るための土袋を入れるドラム缶の加工をしました。ブナの生える北斜面の土壌が崩れてきており登山者の皆さんに協力をしていただきブナの根を保護する活動を準備しています。
ドラム缶は森びとプロの稲葉理事の提供です。発電機のエンジンがなかなか始動せず焦りましたが、プラグの点検を行いエンジンが始動しました。小雨が降ってきたので“うんしゅう亭”での作業を行い、ハンドグラインダーに切断用の砥石をつけ半分に切断。切断部で怪我をしないように仕上げました。底部には、雨水が溜まらないように電動ドリルで12mmの穴をあけました。

P9226411

P9226415

P9226422

P9226425

昼を境に晴れ間が見え青空が広がってきました。
13時過ぎに松木渓谷の散策から戻ってきた千葉県柏市のご夫婦が立ち寄ってくれました。
足利市出身の旦那様は若いころアイスクライミングで松木のジャンダルムを登っていたそうです。「友人と“石塔尾根”ルートを登った時には風が強く、10月でも持参したおにぎりが凍った。」と足尾の山の厳しさも教えてくれました。
中倉山のブナの保護活動の話をすると奥様から「薪を3本、山小屋に運んだことがあったわ。持てるだけでということだったけど。」と登山者が協力し合い安心して山登りのできる環境をつくっている話を紹介してくれました。足尾に来る機会がつくれましたら、ブナ保護の活動への協力もお願いします。緑の募金に寄付をいただきました。ありがとうございました。

P9226545

“みちくさ”入口の階段横に黄色い可憐な花が咲き、松村宗さんから「カタバミだよ」と教えてもらいました。陽がさしているときは花を広げていましたが、中倉山に陽が隠れると花を閉じていました。陽の動きが分かる植物です。人間は陽が沈んでも、「自分」で明かりをつくり夜通し活動しています。小さな花から「自然と共に生きる」ことを学んだ気がしました。

P92264861

P92265931

P9226478

「松村農園」ではキクイモの花が満開です。柵にはトンボが止まっています。
みちくさ前の草地には鹿のフンが多く、フンをエサとするオオセンチコガネがいました。背中をつつくと危険を察知したのか土の中にもぐっていきました。

P9226507

P9226526

P92265692

松木川を通り抜ける風がとてもさわやかで、空を見上げると秋の雲が広がります。多くの皆さんに松木の秋を感じてほしいと思いました。

P9226611

P9226615

P9226616

柿の実は黄色く色づいてきました。昨年が豊作だったので今年の生りは少しですが、幹や根に栄養を蓄え来年は豊作になることを期待します。

P9226440

昼の長さと夜の長さがほぼ同じになる秋分ですが、中倉山に陽が隠れるのは早いです。3時を過ぎると北斜面は暗くなりました。中倉山山頂の尾根にかかる雲と太陽の光の創り出す映像はまるで“オーロラ”が光っているようです。(実物を見たことはありませんが)

P9226598

帰路の空にはもうすぐ満月のまあるい月が登っていました。雲が切れると「ウサギの餅つき」が見えるきれいな月夜となりました。

P92266441

P92266541

松木の森では多くの生物が秋の恵みを堪能しています。桜の葉も紅く色づきはじめ、ウワミズザクラはわずかな実を残すばかりとなりました。秋に向かう松木渓谷の変化を探しに多くの来訪者をお待ちしています。


P9226385


P9226466


P9226623


P9226552


本日の放射線量 0.114µsv/h 舎人は松村宗、筆者清水でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34144954

さわやかな秋の風吹く松木渓谷。実りの秋を楽しむ生き物たち。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Dsc00583
  • Dsc00580
  • Dsc00576
  • Dsc00552
  • Dsc00531
  • Dscn9690
  • Dscn9689
  • Dscn9688
  • Dsc00498_2
  • Dsc00496
  • Dsc00489
  • Dsc00470