冷たい雨の中で準備作業進む
本日の足尾・松木は、終日冷たい雨で気温は19℃でした(8時30分)。雨の中、柳澤スタッフは3時間かけて群馬県からトラックを運転して苗木マルチング用のモミガラを運んでくれました。一旦、「みちくさ」で大野さんが入れてくれたホットコーヒーで体を温め疲れを癒しました。
休憩後、トラックからモミガラを煎れた一トン袋2袋を手際よく降ろしてくれました。
その後はいつも作業で使用する軽トラックのエンジンオイルの給油を教えて頂き給油しました。これで安心してエンジンを始動することが出来ます。柳澤さんありがとうございました。
終日冷たい雨でしたので「みちくさ」を訪れ人も通過する人もいませんでした。
雨に打たれたチカラシバは元気で、静かに冬の足音を待っているようでした。
明日は、JREUのネイチャークラブの皆さんが、臼沢の植樹地の観察に来ますので、その最終準備をしました。ヘルメットと軍手と机を軽トラックに積込みました。
熊避けスプレーも忘れずに持参します。準備を進めながら雨の無い日を祈りました。雨の中、早めに帰宅の道を進むとホンシュウシカとイノシシに出会いました。動物達は、「これからは自分たちの時間だ」と言っているように感じました。
コメント