少し足踏み春の訪れ
日光駅につくとアカヤシオが出迎えてくれ、ツバメがたくさん空を舞っていました。ツバメたちは春に向けての巣作りで忙しそうです。
遠くに見える山の上には少し雪が残っていますが、冬の名残はそのぐらいでしょうか。桜も咲き始め、ウグイス、ホオジロ、センダイムシクイなどが特徴ある声でさえずっています。
個人的には今年初めてのウグイスでした。カラの群れもにぎやかに枝を渡っていますが、寒い時期と違って心なしか楽しそうに聞こえます。
午前中は釣り人が2名ほど。一人はこれから山に入り、もう一人はこれから帰るという方で、戻ってきた方にお話を聞くと、とたくさん釣れたと嬉しそうに報告してくれました。
その後もモロ山で友人とキャンプをする予定だという方が事前の確認に来たと言って登って行かれました。その方も含め、クライマー、釣り師と通り過ぎ、お話をしてくださいましたが立ち寄って下さる方はおりませんでした。残念。
今日は自然観察チームの打合せと実地があり、周辺を見ての観察をしていました。
私も何かないかとウロウロしていたところ、近くからがさごそと音が聴こえてきます。何だろうと思って近づいていくとそこにいたのはアナグマでした。
何か食べ物を探しているようで地面に鼻をすりつけてひたすら格闘しています。5メートルの近さに近づいても気づきません。この脇の甘さに好感が持てるのですが、良く今まで生き残ってきたなぁと感心しきりです。顔を見てやりたかったのですが、おどかすのもよろしくないのでそっと退散してきました。
今年初の舎人でしたが、最初から幸先の良い出会いとなりました。アナグマを含めいろいろな生きものや自然の楽しさにであえますので、まだいらしたことのない方、ことしは是非一度足尾、松木沢へいらしてください!GW、まだ決めていない方、イベントもありますのでお勧めですよ。(舎人 小川、小黒 0.129μ㏜)
#
来週は、足尾に木を植えている先輩団体「足尾に緑を育てる会」の恒例の植樹祭があるようです。ご都合があえば参加してみてはいかがでしょうか?興味のある方はこちらをご覧ください。
https://ashiomidori.jimdo.com/
コメント