めまぐるしく変化する松木沢!
10月の3連休初日の足尾・松木沢は目まぐるしく変化する天気でした。早朝の雨が止むと、その後は激しく降り昼過ぎには青空と太陽が出ると言う具合でした。
朝9時の気温は16℃、ストーブに火を点けました。薪ストーブのやわらかな暖かさが小屋中に広がります。
雨に濡れたチカラシバが紫色に輝き出し、これからもっと美しい姿を見せてくれるでしょう。
雨の為、スタッフの皆さんが予定していた中倉山「孤高のブナ」保護の調査活動は中止となりました。みちくさの最初の訪問者は、そのスタッフの皆さんでした。昼食は高橋さんの腕によりをかけた「キノコ混ぜご飯」は絶品で私たちも含めて9人で美味しく頂きました。
午後「この天気では訪問者は無理か?」と。予想に反して、嬉しい訪問者です。現在東京世田谷在住で最近まで桐生市に勤めていました、動物写真を趣味でサッカーが大好きな森ともの塚原さん。「みちくさ」開設当時から立ち寄って戴いています。11月末の「閉舎」までには、もう一度寄りたいと言って戻って行きました。
今日は「タブノキ」の引っ越しが行われ、野外からビニールハウスに移されました。野外で冬を越す落葉樹も色ずき出しました。もうすぐ松木沢にも厳しい冬が駆け足でやってくる季節となりました。
本日の線量:0,138μsv/h 舎人:橋倉・松井
コメント