ツネ吉親子が元気に子育てしていました
三連休の中日、天気は曇り時々晴れ、朝の気温は22度。昼頃には29度まで上がりました。沢風が弱かったので少し蒸し暑い日でした。午前中は周囲の草むらの虫たちを探しました。
午後一には、真岡市に住む飯田さんご夫妻が訪れ、足尾の歴史やはげ山になってしまった経緯、はげ山を緑に回復させるためには大変な労力と時間がかかる事などを話し合いました。ご夫妻は、真剣に耳を傾けてくれました。募金箱に寄付をしていただきました。
13時24分頃、ドスン!という音がし、舎が揺れました。ラジオニュースでは震源は茨城県古河市、栃木県下野市などで震度4を観測した、と報道しました。この頃、茨城県南部、千葉県北部を震源とした地震が多く、気になります。
その後、いつもの男性二人が訪れて、「今日もクマやキツネには会えないかなあ―」と訪れ、暫く動物たちの情報交換をしました。
閉舎時間になったので帰路につくと、ツネ吉親子と遭いました。春に、二匹の子キツネを連れていた以降、ツネ吉親子には遭っていなかったので心配でしたが、無事に子育てをしていました。暫くの間、ツネ吉親子と会話しました。 (舎人:高橋。本日の放射能線量は0.150μSv/hでした。)
コメント