快晴のジャンダルムに登頂者の姿!
快晴の足尾松木沢・ジャンダルム(日本のグランドキャニオン?)にクライマーが登頂している姿(白いヘルメットと青の登山服?2番目の窪み)を、双眼鏡で初めて見ることが出来ました。 見るのは良いですが登ることはとても出来ません。クライマーの挑戦魂に感服・感動です。安全に下山して下さいと祈るばかりです。 自然を満喫する。自然の恵みを享受する。自然と共に生きる私たちは、自然の恵みに感謝し「人・企業・国」が壊した山(森)を、少しずつ元に戻す活動をしなければと、森づくりを継続しています。 地球星をこれ以上住みづらくしないために、「負の遺産」を私たちと未来の子供たちのために1本でも多くの木を植える「森とも」との出会いを、望んでいます。
その苗木の育苗・育樹作業はスタッフの皆さんが通年を通して取り組んでいることで元気に育っています。普段作業に入れない筆者はスタッフの皆さんに感謝です。
快晴なので松木沢を訪れる「森とも」が多く「遊働楽舎・みちくさ」に立ち寄って戴けるかと期待していました。本日は「子供の日」の為か誰もいないのかと思っておりましたら、最初に昨日皇海山の登頂を目指し入山した、桐生市の小島さんが立ち寄ってくれました。本人曰く「皇海山の頂上を目の前にして、準備不足の為{安全を第一}に考えて悔しいけれど下山してきました」と。
私たちの森づくりも「安全第一」で行っており、この10年間怪我人を出すことなく、皆さんの協力で無事に過ごしてきています。最後に旧日光市のカップルが訪れ、グランドキャニオンの魅力に感動していました。 森とも」は本日は3人でしたが明日以降に期待をします。是非、足尾松木沢渓谷に入山されましたら「遊働楽舎・みちくさ」に立ち寄って下さい。お待ちしております。
本日の線量:0,187μSV/h 舎人:鎌田・松井
コメント