「自然の恵みを暮らしに活かす」ことをまず1つやってみる
今日の足尾・松木沢の9時の気温は27℃で天気は晴れでした。27℃の割には、みちくさの窓を開けていると涼しい風が通り抜けて、過ごしやすい環境でした。
10時に事務局スタッフの岡安さんと第3期インストラクターの若田部さんがJREU東京が行う金精峠での炭撒きに使用するスコップ・唐鍬・背負子を積むために寄ってくれました。若田部さんは久しぶりに訪れたそうで、みちくさに吊してある一夜干しネット(乾物ネット)を見て、興味をもったようで、乾燥野菜についての話に花が咲きました。野菜などを乾燥させると素材のうまみが凝縮されて、栄養価が高まるそうです。何よりも太陽の光などを利用することから電気やガスなどは一切利用しないで済みます。野菜が苦手な私ですが、乾燥野菜ならばいけそうな気がしてきましたので、これからチャレンジをしてみようと思います。
さて、今日は午前中は晴れていたのですが、午後になると黒い雲がたちこめ、13時30分頃になると、強い雨が降り出して時折雷が鳴り出しました。1日来訪者はおろか、通る人もおりませんでした。
↓
関東は今月末には梅雨入りかと言われておりますが、樹木にとっては恵みの雨となっているに違いありません。少しづつ緑が回復してきている足尾へ足を運んで下さい。
(舎人:仁平・小林 本日の放射線量は0.243μSv/hでした)
コメント