みちくさテラスにツキノワグマが訪問!?
本日の足尾・松木沢の天気は曇りで、気温24℃しかなく、セミの声も聞こえず、ずっと心地よい風が吹いていました。
10時を過ぎたあたりで、熊谷から来られた釣り人が来舎されました。「水が汚れていると魚が釣れるんですよ」「30年前はここは手を入れていないところだった。岩だらけでグランドキャニオンと言われていました」「放射線量が高かったので、福島に通っていました」「釣りは釣れても釣れなくても運動になるから良いんですよ」「今日(の釣果)は20cmのヤマメ一匹です」と仰っていました。是非、またお待ちしております。
10時30分過ぎ、今日は鎌田スタッフ、小川スタッフ、仁平スタッフが21日開催の育樹祭のために、森びと広場の草刈りをして下さっていました。集中して一時間草刈りをされていましたので、みちくさテラスにて一緒にコーヒーブレイクです。すると、髙橋さんが桜の木を指差しました。ツキノワグマが木にのぼり枝を折って、クマ棚を作ってサクランボを食べていたようです。さぞかし美味しかったんでしょう、木を降りたあとも、むしゃぶりついていた枝が道路に落ちていました。
午後には、東京都足立区から来られた釣り人が、久蔵沢での釣りを終えてから松木沢へ釣りをするために来舎されました。今年から足尾に入るようになったらしく、「一か月前に来た時はヤマメが30匹釣れたんですよ」と仰っていました。また、「1時間前に仁田元川あたりで熊が2頭見かけたと話を聞きました」という情報をいただきました。別れ際には「友だちから(みちくさのことを)聞いていたので、来れて良かった」と言って下さいました。また、お待ちしております。
その後、髙橋さんが何やら間伐材に絵を描き始め、みちくさテラスに設置をしていました。行ってみると...
おかめ
親方?
間伐材を有効活用して、作ったこけしは松木沢を訪れるハイカーや釣り人を和ませるものになるのではないでしょうか。アイデア、作ってみたい方がいましたら、みちくさの舎人に遠慮なくお申し出下さい。
午後のコーヒーブレイクでは、仁平さんが作成されたかかし(名前はまだ決まっていません)が披露され、場を和ましてくれました。
最後に、みちくさ前に帽子が落ちていました。入口に置いておきます。
本日の放射線量は0.098μSv、舎人は髙橋、小林でした。
コメント