GW後半戦ゆったりとした時間を足尾・松木沢で過ごしてみませんか
今日5月3日は、毎年「足尾まつり」が開催される日とあって、ダムゲートに繋がる道の両脇にはのぼり旗がたち、午前8時過ぎの古河橋前には山車が置かれ、周りを囲むように若者たちで賑やかで活気がありました。
足尾の天気は晴れ、気温は18.5℃で風が強い1日でした。9時前には釣り客やハイカーがダムゲート内に入っていましたので、多くの方との出会いがあると期待していました。
開舎して間もなく、男女6~7人のグループが下山してきましたので、声をかけると「皇海山に行ってきました」と答えてくれました。先を急がれるとのことで、残念ながら来舎いただけませんでした。
松木の杜の様子
お昼前には千葉県から来られた田口さんが来舎されました。これまでもシカやキツネ、野鳥の写真を提供して下さった方です。「中倉山のツツジを撮りたいけれど、まだ葉が出ていない。4月に雪も降りましたしね」「オオルリを見ましたよ」「昨日、前日光にある井戸湿原に行ってきて、アカヤシオが満開だった」「ヤマザクラとセンダイムシクイのセットの写真が撮れましたよ」と仰って、昼食をとられた後、再び奥に入っていかれました。
午後には東京から泊りがけで登山をしにこられたカップルが来舎されました。お2人で関東周辺を登山されているそうです。お話を伺っていると、男性の飯野さんは足尾は3回目、女性の田中さんは東農大出身で、中村理事長とは直接面識はないそうですが、森びとに興味を持っていただけると心強いです。
今日は、鎌田スタッフと事務局の加賀さんがボランティアで臼沢西に黒土を入れる作業をされていました。
仕事を終えたお2人は、「いい汗かいたなぁ」と充実した顔でみちくさによって、帰宅されていきました。
本日の放射線量は0.127μSv/hでした。(報告:松村宗雄、小林敬)
コメント