抜けるような青空の松木沢
3連休初日は、朝から夕方まで雲ひとつ湧かない一日でした。天候不順のせいか、紅葉の色が今一つの印象ですが、青空との相性は抜群でした。
今日みちくさに立ち寄ったのは、お馴染み千葉県の写真愛好家・Tさんだけでした。「1か月半ぶりの松木沢ですが、こんな晴天に恵まれて最高です!」と目が輝いていました。お目当ての鳥の写真や動画も撮れたと、解説つきで見せていただきました。
これはトンビ。一日中あちこち旋回していました。松村スタッフと「私たちがそのうち狙われるんじゃ?」と笑いあったほどです。
「東北自動車道で事故渋滞があって到着が遅くなってねぇ」と、13時半頃みちくさ前を通過した屈強な男性4名は、皇海山を目指しておられました。その前にも、新潟大の学生3名と、男女4名のチームが、本格装備で足取り軽く通過していきました。皆さん2泊で連休を楽しむそうです。お気をつけて!と見送りました。
また、太田市の男性が松木沢の奥から来て立ち話。中倉山から見える景色の話に花が咲きました。
夕方に鹿の鳴声が響くまで、松村スタッフの指導の下、干柿を吊るし、
ヤツガシラの茎とトウガラシの収穫と、畑の草をむしり、
の作業をしました。アクで指が真っ黒に!(ずいぶん洗いましたがまだ爪が黒い筆者。)
秋の感謝デーまで2週間。良い寒風が吹いて、美味しくなってくれることを願いました。
松木沢の動物たちに、横取りされませんように。
(本日の舎人:松村、唐澤 本日の放射線量0.129μ㏜/h)
コメント