初めての松木沢へようこそ!
5月4日 9時 19.4℃
朝、日光駅周辺は大変な渋滞でしたが、松木沢はいつも通り静かに私たちを迎えてくれました。
沢沿いでは、明るい日差しの中、大きな猿がゆったりした表情でこちらを見つめていました。
今日は10名の方に立ち寄っていただきました。初松木沢の方が多い日でした。
東京の佐藤さんです。皇海山に登る予定が残雪が深いとの情報で中止に。代わりに松木沢散策に来られました。足尾銅山の歴史やカラミに関心をお持ちでした。募金ありがとうございました。
益子町から初・足尾の男性です。秋田県の鉱山で育ったそうで、足尾の山々が懐かしく感じると話されていました。
法政大学名誉教授の五十嵐仁先生は、憲法記念日の昨日、宇都宮で講演をなさったそうです。足尾にはどうしても来たかったのです、と周囲を見回しておられました。宇都宮市の伊藤ご夫妻も、初めての松木沢に感動しておられました。また森びとの緑復活の活動にご賛同をいただきました。足尾町でご活躍の藤井さんは、改めて取材をさせてほしいとおっしゃっておられました。募金のご協力もありがとうございました。
渓流釣りの下調べで、と同僚3人で初松木沢だそうです。5/20の植樹祭の話題の際、豊かな森と豊漁には関係を感じます、とお話しいただき、「森に生かされている」思いを共有しました。
夕方、千葉県の写真家のTさんが寄られました。Tさんは鳥発見のプロ。おかげで私もモズがカナヘビを捕えた写真を撮ることができました(Tさんのショットは何10倍も躍動感にあふれていました)。
一休みすると、もう少し粘りますと再び森に入って行きました。夕刻は、日中とは違うシャッターチャンスが訪れるそうです。
夕方4時ですがこの青空。すっかり陽が長くなりました。まだ茶色く見える臼沢の森も、もうすぐ緑に染まります。
今日も多くの”森とも”との出会いに感謝いたします。
本日の舎人(済賀・清水・唐澤) 本日の放射線量0.137μ㏜
コメント