晩秋を五感で感じました。
今日の足尾は、爽やかな秋晴れとなりました。ジャンダルムの頂上には月も見えました。
今日のガイドさん(森びと=製作)の看板も太陽の光がさしてやる気を覗かしていました。
最初の訪問者は、自転車に乗って“みちくさ”に立ち寄ってくれました。足尾の街を散策し、松木渓谷をコースとして足尾観光会館に自車を駐車させ訪れたそうです。
今日は、紅葉の光が差すなかを落ち葉を踏みつつ松木渓谷の景色に「感激した~」と気持ちを表していました。(ダムゲートからは、現在サイクリング車は安全面で禁止されています。)
お昼頃に「来ましたよ~」と言って、Tさんが訪れてくれました。漬物や果物を差し入れしてくれました。(美味しかったです)食事をしながら、「森びとさんの活動は、苗木を育てて緑豊かな森づくりをボランテイアでやっていることに、いつも頑張っているな~」と思っています。「何か、これらに協力できるものがあれば」と私はいつも思っています。と言われ、これからも応えなければならないと舎人2人で決意を新たにしました。
今日は、みどり市から大木さんも訪れてくれました。「今日は、写真を撮りに来たんだ」とのこと、ジャンダルムの西側に聳え立つ「幕岩」の写真を見せて頂きました。
(舎人:鎌田、仁平。放射線量 0.151μsv/h)
コメント