足尾・松木渓谷の自然に癒されて感謝です
朝は青空が見えて気温が27度もありましたが、午後には雨雲が西から張り出して小雨が降りました。みちくさの近くではヒヨドリが子育てをしていますので、親鳥が餌をくわえながら私たちに“近づくな”と威嚇の鳴き声を続けていました。
昼前には、4月下旬にみちくさに寄ってくれた男女三人が松木渓谷に向かっていきました。それからは訪れる方がいませんでしたので、近くのウワミズザクラの実の育ち具合を見ました。2週間前よりも二回りほど大きくなっているようでした。足元には、ネジバナが可憐な薄いピンク色の花を見せてくれました。
13時15分頃、「一年前に寄らせていただきました」と、男女が立ち寄ってくれました。「沢水が冷たそうなので遠くまで行きませんでした」と言いつつも、松木渓谷の素晴しさを語ってくれました。
続いては、キツネとクマに遭いたいと松木沢を訪れている男性三人が立ち寄ってくれました。今日は、「朝から二匹のカモシカに遭えて最高でした」と話をしてくれました。(写真のキツネは子供です)
最後は、午前中に声をかけてくれた男女三人が一休み。中倉山のブナの話が盛り上がり、「なんとしても孤高のブナに会いたいと」、と言っていました。そんな話をしているとキツネが顔を出し、皆さんキツネに喜んでいました。
帰路につくと、途中でいつものキジが私を見送っているようでした。(舎人:高橋、見習い・岡部。本日の放射能線量は0.146μSv/hでした)
サル、カモシカ、シカ、キツネ…沢山の子達に会えて
疲れも吹っ飛びました(笑)(笑)
今までカモシカとキツネの両方を1日で見れたことはなかったし、とても思い出深い1日になりました。
友達もヒグマ男も大喜びでした!!
いつもありがとうございます!!また遊びに行きますのでよろしくお願いします(^o^)
投稿: まさる | 2016年6月21日 (火) 12:56