新緑の春を感じに・・・・(5/3日分)
今日3日から、大型連休の後半が始まりました。行楽地へ向かう家族連れの車で、高速道路はいつより混んでいました。足尾の町は、「足尾まつり」に参加する、色とりどりの飾りつけをした車が、いまかと出発の準備をしていました(写真は撮れませんでした ごめんなさい)
「みちくさ」に着くと鳥のさえずりしかきこえてこなくととても静寂な感じでした。山の方に目を向けると雲が山の稜線から湧き出ているような光景が飛び込んで来ました。午前中は、みちくさに立ち寄ってくれる森ともいませんでした。足尾は快晴で気温が、22°Cで少し蒸し暑く感じましたが、川から風が吹いてくるので、とても心地よくかんじました。
沢の水も、周りの木々も、ビオトープのオタマジャクシも、春の日差しをいっぱいに浴びていました。
お昼過ぎに、インターネット等で足尾のことを調べて、気になったので静岡から車で、こられた方が、みちくさによってくださいました。その方は、一人で山に登ったり、スキーに行ったりして、今日も朝の3時頃に自宅を出て来たそうです。登山に行って熊に遭遇したり、自宅のマンションの玄関を開けると富士山が見え、この時期には、しらうおや桜エビの生がとても美味しいといっていました。ノートには、「とても心に残る景色でした。緑の豊かな土地によみがえる様に」と書いてくれました。
久しぶりに、キツネ「ツネ吉」が元気な姿を見せてくれました。
本日の放射線量 0.171μsv/h 舎人( 古井戸 ・武田) 天候 晴れのち曇り
コメント