秋風とともに運んでくれた20人の笑顔
三連休の初日(10/11)、天気は秋晴れでした。朝からオプション植樹の準備で松木沢には爽やかな声が聞こえていました。
昨日は20名の森ともの皆さんとみちくさすることができました。
皆さんは松木渓谷を探索し、その帰りに寄ってくれました。最初は、奈良県から矢板市へ単身赴任されている男性。仕事がコンピューター関係なので休日はパソコンから離れて、気分をリフレッシュしたいとこの地を訪れてきました。
次の方は、愛犬マロンを連れて松木渓谷を散策してきた鹿沼市から来た男性。初めての松木渓谷で、素晴らしいところをマロンと散策して気分は最高でした、という笑顔でした。
3組目は埼玉から来た男性ライダーの2人。渓流釣りが好きだという方で、渓谷沿いを上って来たがガレ場が危ないので途中から引き返してきた、と言っていました。またチャレンジしたいと、笑顔を残して帰りました。
最後の森ともは「足尾の歴史を学ぶ講座」の皆さんで今市から来てくれました。「足尾まるごと井戸端会議」・山田さんがガイドをしてきた一行でした。秋風を浴びながらの皆さんの笑顔がとても清々しく感じました。
松木渓谷の秋色を楽しみにしているのですが、今年は紅葉のシーズンになって暖かい日が多いようなので秋色が黒ずんでいるようです。(舎人・岡安、橋倉、放射能線量は0.198μSv/hでした)
コメント