人も鳥も谷風に合わせて合唱しました
午後一時過ぎからカラッと晴れてきました。濁り水が透き通った水に変わった感じの青空がとてもきれいで、森の中では一気に鳥たちの合唱ものまねコンクールが始まりました。
その声に誘われて急いで森の中に入り、合唱コンクールライブ感を満喫してきました。
午前中は曇り空、昼からは青空が顔を出してくれました。気温は朝12度でしたが、昼過ぎには19度になりました。沢から吹き上げる南風が爽やかな新緑の香りを松木沢渓谷に運んでいました。
天気予報の影響か、GW最終日なのか分かりませんが、今日の訪問者は松木沢渓谷の生き物たちを撮影に来た男性一人、松木村を訪ねてきた男性二人でした。
福島県と千葉県から来た二人の男性とは、政治の話に盛り上がりました。その後、柏から来たカメラマンは、足尾の野鳥作品を見せてくれました。今度、足尾に来るときには自信作を持参してくれることになりました。
午前中は、現地調査に来た事務局・水落さんと三人でヤシャブシの枝を片づけました。
いよいよ夏鳥たちは巣作りをはじめ、忙しい子育てに入ります。その餌は新緑に集まる昆虫たちです。
自然はよくできていますね。(舎人:橋倉、高橋、本日の放射線量は0.19μSv/h)
コメント