さわやかな涼風を感じに、松木川を散策しませんか・・
今日から9月に入りました。夏を乗り切った苗木たちの成長を見ながら「頑張ろう!」という気持ちは、どんよりとした曇り空のなかかき消されてしまいました。天候不順のため松木渓谷を訪れる
ハイ カーたちは「少ないな~」と日々思っています。そんな中、「今日は~」と、ご夫婦が“みちくさ”に立ち寄ってくれました。ご主人は「中倉山からオロ山(1821m)を登ったことがある。などと健脚を披露してくれました。ノート(みちくさに立ち寄ってくれた方の感想を書いてもらう)には「コーヒーごちそうさま・・」と書いてありました。
自然が怒っている?
突然、午後は真っ暗になりゴロゴロと鳴りだしました。作業を中断しましたが作業の汗か雨に濡れたのか全身びっしょりです。山の天気は一瞬で変わると来ていましたが始めての経験です。今、日本の海の海水温度が2度ほど上昇していると言われ、この時期採れる、「サンマが近海に寄ってこない」と言われています。足尾から自宅に帰る空模様は、経験したことが無い不気味な空模様でした。昨日(2日)は、埼玉県越谷市~千葉県野田市では竜巻が発生して甚大な被害と、多くの負傷者が病院に運ばれたと、テレビのニュースで報じられていました。「スーパーセル」と呼ばれる巨大積乱雲が発生した可能性が高いとも言われています。子供のころの私たちは、自然の中で魚を捕ったり、蛍を追いかけたりして遊んだことは今でもいい思い出として残っています。自然のなかで生活を営むことの意味を考えさせられました。被害に遭った方々にお見舞い申し上げます。
(舎人:済賀・仁平 線量は0.243μSV/h)
コメント