シニアは元気、今やれることをやろう!
今日のみちくさの朝は陽の光りが若葉を照らし、黄緑色の輝きを増していました。
人間は勿論、メジロ、コゲラ、カケスが新緑に満足し、求愛の囀りが一日中止むことがありませんでした。
午前中はみちくさ訪問者が無いようでしたので、鎌田舎人とビニールハウス内のタブノキとスダジイを苗床へ移動しました。
今日の気温が23度もありましたので、ハウス内は30度を超してしまいます。新芽や葉が焼けてしまうために移動しました。
午後からは4組・9名の皆さんとの出会いがありました。一人で松木渓谷を散策する方が目立ちました。
最後に寄ってくれたのが「埼玉県ひこばえハイキングの会」4名の皆さんでした。備前楯山に登った後に松木渓谷を訪れてくれました。皆さんは、「雄大な松木渓谷を見て感激しました」と言っていました。
皆さんとは「今やれることを今やることに意味がある」、ということで心がひとつになった気がします。(舎人:鎌田、高橋・本日の線量は037μSv/h)
きのうお世話になった「ひこばえハイキングクラブ」の岡部です。備前楯山へアカヤシオを見に行った帰り、ちょっぴりやましい気持ち(山菜あるかなあ)で松木沢へ。思いがけなく森びと舎人のお二人の手招きで小屋の中へ。足尾の山の再生に取り組んでいる地道な活動のお話をお聞きしながら、おいしいコーヒー、紅茶をご馳走になりました。おいしかった。
ボランティアを始めるのに年齢はない。今日が一番若いんだよという素敵な言葉もいただきました。
アカヤシオと足尾の自然、森びとのみなさんに出会えて素晴らしい一日となりました。ありがとうございました。
ひこばえ 岡部
投稿: 岡部千代子 | 2013年4月30日 (火) 14:06