真夏日とて爽やかな涼に満足、これぞ自然の恵みだ!
今日の朝、8時頃にホンドギツネに遭いました。朝夕、カラミ堆積場付近で見ていたのですがなかなか会えませんでした。そんなわけで今日は何かありそうだ、とその時感じました。天気は晴れで10時頃には温度計が30度を超していました。しかし、沢風がなんともいえない爽やかな涼を運んでくれた一日でした。ジャンダルムをアタックしてきたクライマーの足取りは軽そうでした。
昼頃には、野田市からハイキングに来たSさんと挨拶を交わし、帰りに寄ってくださいとお願いしました。その後は、足尾に住むマチダさんと友人がヘリコプターと飛行機を持ってきて付近の航空写真を撮ってくれました。エンジンは化石燃料でなく電池モーターでしたので驚きました。音が静かで小型のデジタルカメラで撮影するといいます。町田さんにお願いして私たちが育てている臼沢の森周辺を撮っていただきました。町田さん、貴重な航空写真を撮っていただきありがとうございました。
15時頃になるとSさんが寄ってくれました。皇海山が見えるところまで行きたかった、と言っていましたので、本日行った6号ダムから随分と上って行かないと見えないそうですよ、と案内しました。松木沢をはじめ日光周辺の山が好きだ、と言っていました。ホオジロ、キジ、ヒヨドリたちが囀りと松木川から吹き上げる清涼な風に自然の有難さを感じ、自然を愛する“森とも”に出会えたことに感謝した一日でした。(舎人:松村宗雄、高橋、本日の線量は0.295μSv/h)
コメント