« 五月晴れの足尾・松木渓谷での出逢いに感謝します | メイン | GW最後の日曜日、緑とりどりの森が奏でる爽やかな風の音に癒された足尾・松木沢 »

2018年5月 5日 (土)

こどもの日、みんなで木を植えるなんてどうでしょう?

今日はこどもの日。風が強くて街では鯉のぼりが勢いよく泳いでいました。GWの連休とあってか、朝8時のあたりで、中禅寺湖方面に向かう車は既に長めの列ができていたようで、混雑していたりするんでしょうね。足尾もダムの駐車場は連日の満車でしたが、ここ松木方面にいらっしゃる人は・・・さて。Img_1754

朝一番に立ち寄ってくださったのが、足利と北陸からいらした江戸っ子のお二人です。足尾は冬に一度来たことがあるけれど、ここまで足を伸ばすのは初めてだとのこと。今日は最初からここが目的で、ゆっくり時間をかけて松木沢を散策されたとのことです。「森を作る難しさを感じました」と”森ともの声”に書いてくださいました。北陸から栃木に来たときにはまた一緒にお立ち寄りください。足利からは近いですので、お仲間もお誘い頂き、植樹祭もぜひいらしてくださいね。手ぬぐいの購入ありがとうございます!Img_1780
昨日宿泊したのか大きな荷物を担いだ一組、道を間違えたという一組(中倉山はここじゃないですよー)。どちらも先を急ぐように帰っていきました。風も強くなってきたのでこれは今日はこれ以上誰も来ないかと思っているとその後も午後まで来客が絶えませんでした。

Img_1758

Img_1757ツツジがきれいですね。アカヤシオ?

Img_1764風が強かったです。昨日は庚申山の上では雪が舞ったとか(村松さん談)

お昼前にいらしたのが、埼玉から来た村松さん。めちゃめちゃ太い腕がカッコいいなぁと思っていたら、なんとボディビルの世界でとても有名な方でした。減量のため3連休を使って山を歩いているのだとか。昨日は庚申山で、今日はここ、明日は行く山を決めかねていたようですが、話をしていたらブナの中倉山に気持ちが傾いているようでした。ボディビルや山歩きなどいろいろ楽しい話、有難うございました。明日も気をつけてください~。

Img_1771村松さんと話をしていたら、昨日からの泊まりがけの釣りから戻られた5人組のみなさんに来舎頂きました。アタリが結構良かったらしく(まったく釣れなかった方もいらしたみたいですけれど、、、)みなさんなんとも楽しそうに話をしてくれたことが印象的でした。あとでわかったのですが、この中の一人は事務局の水落さんの同級生なのだとか。魚を育てるのも森だという話です。是非、山に木を植えに来て下さいね。(宜しく水落事務局次長!)

Img_1768

Img_1766みなさん、いろいろ楽しいお話有難うございました!

続いていらしたのが、森びとにも度々来て頂き、貴重な写真も頂いている千葉の田口さん。大きな機材を担いでの登場です。今日もオオルリやキビタキが鳴く松木沢を歩いててきたそうです。写真を撮っているところにお邪魔し、ウスバシロチョウというチョウを撮影する瞬間を見ましたが、飛び回っているものを鮮明にカメラに収めるのだから凄いですよね。親子キツネを撮影できたときの喜び具合が最高でした。また素敵な写真、お待ちしています!

Img_1772

Img_1784

そのあと、「足尾まるごと井戸端会議」でいらしたツアーの皆さんが立ち寄って下さいました。なにせ一人でしたので、あまりおもてなしできなかったことが悔やまれます。次はもう少しゆっくり来て頂ければありがたいです。そんな中でも手ぬぐいやアクセサリーを購入頂きまして、心より感謝いたします。

Img_1779

Img_1778

話に聞くと餌をもらいに駐車場に行くキツネもいるとか。可愛いのは十分わかりますが、餌はどうかやらないで頂きたいです。

こどもの日は将来を担うひとたちを祝う日。こんな日こそ、みんなで心を合わせて木を植えるなんて素敵だなと思うのですがどうでしょうか。何も日本だけでなくって(笑)(舎人 小黒 本日の放射線量 0.120μSv)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34124956

こどもの日、みんなで木を植えるなんてどうでしょう?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • P4144070
  • P4144066
  • P4144062
  • P4144060
  • P4144059_2
  • P4144059
  • P4144058
  • P4144056
  • P4144055
  • P4144053
  • P4144052
  • P4144049