快晴の松木沢渓谷・ハイカー入下山少ない日。残念!
この松木沢・遊働楽舎「みちくさ」を初めて訪れた方々から「入山すると景色が一変する」の驚きの声と「自然を壊すのも守るのも人間である」ことを学びました。何か協力することがあれば行いたいと「森とも」ノートに記してくれます。森づくりの大変さを理解して戴けることは大変励ましになります。
今朝は、雲一つない快晴の松木沢渓谷でした。朝一番、森作業に来ました松村(宗)スタッフから「熊手に挑戦してみました」と手作りの熊手を拝見し、出来栄えは素晴らしく、特に曲がり具合いが何とも言えない仕上がりです。(写真左・右は既製品)(下は最後の仕上げをする松村スタッフ)
本日は数名のクライマーが入下山しましたが、立ち寄ってくれましたのは、太田市の鈴木さん1人でした。ジャンダルムから中倉山へ・・・基部から右ハンゼへ登って見ましたが、ガラ場が急で止めました。よく通ったジャンダルダム、もう昔の身のこなしはなくなってしまいました。帰りに松木川で石伝えに渡ろうとして、滑り下半身を濡らしてしまいました。ああ・・・。と反省と安全に登山することの大切さを述べて下さいました。
みちくさ下の松村さんの畑:可愛く八頭がすくすくと生長、ノカンゾウの花が今にも咲そうです。森ともが訪れない時間帯はポット苗の草取りを行いました。
ハイカー・クライマーの皆さん真夏の松木沢渓谷でお待ちしております。
本日の線量:0,153μsv/h 舎人:岡安・松井
コメント