着実に増えている緑
9月に中旬となりましたが、今日の足尾は夏にもどったように暑かったです。
朝、気温29度ありました。着くと松木は白い羽をもった草が一面に広がり、風でその羽を飛ばしていました。
調べるとその草はタンドボロギク(キク科タケダグサ属)でした。
1年草で、北アメリカ原産とのことです。先月きた時はその草にはまったく気付きませんでした。松木も季節によりいろんな植物がでてきます。
今日は2組の訪問がありました。
1組目は、足尾赤倉に住む方です。よく松木の手前まで散歩をされていて今日はみちくさへ寄っていただきました。2回目のみちくさ訪問といわれてました。
ここまで徒歩で30分以上かけて歩いてこられました。「だいぶ前から足尾にいるけど、もうだいぶ緑が増えましたね。。。昔は緑がまったくといいほどなかった」など、いろいろをお話を聞かせていただきました。そして森びとのロゴを気に入っていただきました。
ぜひ、また詳しくお話聞かせてください。
2組目は、小山からこられたフリークライミング・クラブの3名の方々です。今日はジャンダルムへ行かれたそうです。いつもは冬のアイスクライミングをされるそうで、夏くるのは今回初めて(or 久しぶり?)とのことです。
いつもみちくさ小屋はしまっているそうで、今回、帰り道、ちょうど開いており、寄っていただきました。前から足尾を知る人もまた「だいぶ緑が増えたね。」といわれてました。
ぜひ、またクライミングの帰りに寄ってください。
今日の2組の方のコメント「だいぶ緑が増えたね」がとても印象にのこりました。そこで最近購入したスマートフォンのグーグルMAPで足尾を検索してみたりました。すると2012年の衛星画像があり、くっきりとわれわれの植樹場(特に臼沢)が緑になっていることがわかりました。(下記黄色で囲ったところ)
着実に緑が増えていることはまちがいないようです。嬉しくなりました。今後も地道に植樹を続けていきたいと思いました。
コメント