松木沢風が暑さを一時忘れさせてくれる。
14日の足尾松木沢「遊働楽舎」(みしくさ)の気温は、34℃まで上昇しましたが沢風が吹き暑さは苦になりませんでした。本日、遊働楽舎を訪れてくれた森ともはオープンしてまもなく、白根山登山を雨降りのため諦めてグランドキャニオンに散策に、見えられた矢板市のKMさんと宇都宮市のTMさん(女性2人)のハイカーが立寄ってくれました。「初めて松木渓谷に来ました。とても良い所で、植樹した木が10年、20年と大きく育ってくれるのを願っています」「教科書に載っていた風景とは違っていました。沢山の人の努力で、この風景があるのだなと感じました。天気が回復して良かったです。次は中倉山に登山に行こうと思います」・・・KMさんTMさん:7月28日に森びとは、中倉山登山を行いますので、都合が付きましたら是非一緒に登りませんか?・・・・連絡をお待ちしています。 次に訪れてくれたNさん親子3人(文学青年)で、埼玉県川口市から散策に来て来舎して下さいました。銅の精錬で出たカラミに青年は興味を持たれていました。一服した後、松木渓谷を散策し、無事に戻られました。3番目に訪れて下さいましたのは、昨日来舎し、一泊でロッククライミングを終えた横浜のOさんご夫婦でした。松木左岸に生息しているミズナラに興味を持たれまして「今度は是非、そのミズナラを見に行きたい」と次の登山を楽しみにしているのが伺えました。
最後の訪問者は、朝から森びと広場(苗木置き場)でタブなどのの苗わけを行って下さいました、東労組大宮地本OB会7人が昼食後の来舎でした。DVDや望遠鏡などで鹿を探したり景色を堪能されていました。遊働楽舎周辺には日暮セミが合唱し、訪れてくれた方々を向か何らかのメッセージを送っているような気がしました。訪れてくれました森ともの皆さんありがとうございました。
(本日の線量:0、277μSV/h) <舎人:清水・松井>
コメント