楽しい時間はあっという間ですね!
夏空もみちくさの建物にはいると風が涼しく感じるようになってきました。とはいえ太陽に晒されるとあっという間に汗ばむ暑さです。
午前中は快晴、午後から少しづつ雲が出てきて湿った空気となりましたが雨が降るところまでいきませんでした。今年はとにかく雨が少なく、この春植えた苗が少し心配です。
午前中はどなたもいらっしゃらず、周囲の植物や昆虫の観察と、臼沢の植樹地の点検などをして過ごしました。本当に気持ちのいい青空です。7年前に植えた木々は空に向かって力強く枝を広げていました。この森に入ると建物にいる涼しさとはまた違う爽やかさを感じます(森のちからですね~)。
お昼に群馬から二人の森ともが来て一緒に楽しく食事をしていきました。その後、自転車に乗った方がみちくさを目的にやってきてくれました。早稲田大学の社会科学総合学術院で教鞭を取られている周藤先生、足尾をフィールドの一つとして調査・研究をされている方です。私達森びとの活動について興味を持っていただいただき、わざわざ足尾の街から自転車で足を伸ばしてくださいました。主に私達の話をしましたけれどご要望に添えましたかどうか・・・。来月には学生を連れてきていただけるそうで、今から楽しみにしております。
早稲田大学とはキャンパスフォーラムでお世話になったり、学生が植樹に来てくれていたりしていろいろと縁があります。これを機にまたいろいろと交流できたら嬉しいですね。
先生と話をしていたところへ、ザイルを担いだ3名の方が松木沢の方から戻ってこられました。昨年も来ていただいた猪鼻さんのグループ、栃木県勤労者山岳連盟に属するクライミングや沢登りのベテランの方々です。みなさんリーダーを育成する立場にあるそうで、今日登った大ナギ沢のことや、山の技術について、楽しくそしてわかりやすく話をしていただきました。ハイキングコースとして素晴しい道があると教えてもらいましたので早速そのコースを歩いてみようと思います。
こうした方々と知り合いに慣れたのもまた縁ですし、足尾の一つの財産としてのクライミングをもっともっと広めるお手伝いがで一緒にきたらこれもまた嬉しいですね!
今日は盛りだくさんの出会いがあって、とても楽しい一日となりました。こうやって話しているとあっという間に時間が過ぎていきます。人が来ないと長いんですけどね~。今日来ていただいた皆さん、本当に有難うございました。(舍人:斎賀、小黒 線量0.29μSv/h)
コメント