ハイカーの方の生きた情報に感謝
7時40分現在、天気は、気温10.5℃でした。
午前中は来訪者がいませんでした。11時ごろにヘリポートに大型バスが1台訪れ、20人ほどの方がガイドの案内を熱心に聞いている姿が見えられました。年齢層は様々で20代から60代の男女でした。
お昼になると、まず千葉県成田市から来られた東條さんが来舎されました。東條さんの仕事場(スウェーデン産の木材を使用したログハウス・60坪)はドラマの撮影に貸したことがあり、その際には薪ストーブに薪を入れる役柄だったそうです。「石がたくさん落ちているから(避けながら歩くので)疲れましたね」とハイキングの感想が言われていました。
そのあとすぐに東京都町田市から来られた山田さんご夫妻にご兄弟2名の4名が来舎されました。昨年、ダムゲートまで来たそうですが断念され、昨夜は別荘に泊まり、2年越しで松木沢に来たそうです。今日はみちくさから先にあるゲートまで行かれたそうです。途中にはイノシンやクマの足跡・フンを見つけましたよと教えて下さいました。森ともノートには「心地よい風と空気と親切なおもてなしをありがとう!」と戴きました。(仕事の際に会ったら、必ずを振りますね)
2組は一緒に「足尾・臼沢のアナグマ・ツキノワグマ」の映像を見て、「どの辺りにいるの?」「大きさはどれくらい?」と興味津々でを輝かせていました。
朝夕の寒さが厳しくなってきました。ハイカーの皆さんも風邪をひかぬよう気を付けて下さい。
暖かいコーヒーを用意してお待ちしております。
(舎人:栁澤 肇・小林 敬)
コメント