« 心地よい夏風が吹いた松木渓谷 | メイン | みちくさにたくさんの「ひと」があつまりました »

2016年5月24日 (火)

植樹祭がありました!

Dsc06082

今日は 「第35回足尾ふるさと森づくり」が行われていました。ここ足尾はまさに新緑が山を埋め尽くしている時期です。沖縄ではこういう景色は見られないと友人が言っていました。寒い地方の特権かもしれません。自分達が10年前に植樹した臼沢の森も柔らかな緑に覆われていて感動します。

Dsc06060

午前中は、当会理事長の岸井さんが顔を出してくれたのでコーヒーを一緒に飲み、その後、友人がやってきてお互いに健康を確認して終わりました。

Dsc06073

ベニシジミ

お昼ごろ、みちくさの水が出なくなったため、頑張ってそれを直しました。お昼すぎに夫妻が一組訪れてくれ、「皆さんの活動を心か応援します。松木村があった頃のような緑豊かな森、山となるようにどうか頑張ってください!」という激励の言葉をいただきました。

その後は3組ほど、植樹後に訪れてくれた皆さんと楽しく話をすることができました。

東京からいらした劉さんからは「植樹活動の大変さ、大切さなどをしみじみ感じさせていただきました」という感想をいただきました。また遊びに来てくださいね。

星の観察で以前遊びに来てくれた一渓くんは今回家族の皆さんとの参加で、「星の観察を次は成功させたいです!」という言葉を森ともの声に書いてくれました。次こそは是非!!

「家族4人で参加させてもらいました。初めての参加でしたが、本当に良い体験ができました」と書いてれたのは柳さん一家。植えた木をまた4人で見に来てほしいです(舎人 田岡 本日の線量 0.186μSv)。

Dsc06090

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33834643

植樹祭がありました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Dsc00583
  • Dsc00580
  • Dsc00576
  • Dsc00552
  • Dsc00531
  • Dscn9690
  • Dscn9689
  • Dscn9688
  • Dsc00498_2
  • Dsc00496
  • Dsc00489
  • Dsc00470