« 植樹祭がありました! | メイン | 水無月、豊かな森が田に水を張り、いのちを育てています。 »

2016年5月28日 (土)

みちくさにたくさんの「ひと」があつまりました

本日は雲がおおめで過ごしやすい一日。エゾハルゼミのちょっとさみしげな鳴き声があたりを包んでいました。

Img_0647

お隣では、毎年実施している栃木県造園建設業協会の皆さんの植樹会が開かれていて、学生・生徒さんたちがたくさん参加されていました。

去年も来てくれたとのことですが、僕が会うのは2年ぶり。那須烏山から植樹会に参加するため、はるばるやってきてくれたのは、小学校3年生と1年生になってさらに可愛らしくなったあーちゃんとみーちゃん。今回も脇目もふらず?お母さんと一緒に”みちくさ”にまっすぐやってきてくれたそうです。おかえりなさいhappy01。池でオタマジャクシつかみをやっていたらシマヘビも挨拶に来てくれましたよ。

Img_0632

Img_0640

P5282990

素敵な絵を残していってくれました。来年は僕たちの植樹祭にも参加してくださいね!

P5283014

歩きびとのゼミナール、甲斐谷さんご一行がいらしたのがお昼過ぎ。”みちくさ”でお昼をとっていかれました。みなさんは、日本の「公害の原点」を歩くという企画で、田中正造の足跡を巡って学習会をされていて、今日が三回目だそうです。歩きびとに森びと。いろんな「びと」がこうして集うっていいですよね。森びとの声に書いて頂いた「自然との共生をすべての人が望むようになって欲しいです」には心から共感しました。

P5283011

かもしか君、森のくまさん、そして「つねきち」に会いに、”みちくさ”を目指して来てくれたお二人。今月の1日から間を開けずに来てくれたのもそうですが、このブログを見てくれている、というのがまた嬉しいです。

P5283015

期待したみんなに会えなくて帰ろうとしたまさにその時、森びと広場にキツネの影が!!近くで見たり撮影はできなかったようでしたが、まずは願いがかなって良かったです。想いは通じるんですねshine。今回来れなかったヒグマの兄さんも一緒にまたぜひ。今度はいい写真が取れるかな。

Img_0657

埼玉からのお二人はイワナ釣り「びと」。そこそこの釣果だったそうです。足尾は自分たちのフィールドで、良く来ているそうですが、いつもは一日中川に入っているため、”みちくさ”が開いていたのは初めてだったとのこと。釣りをされている方はあまり立ち寄ってくれることが少ないので貴重でした。おすすめした、かじか荘の温泉spa、気に入ってもらえるといいのですけれど。。。

P5283013

ところでこの写真、僕らの植樹地、臼沢の上の方の様子です。なんか変じゃありません?

P5282996

実は下の部分に葉っぱが全然ないんです。見事に鹿にやられっちゃいました。これを称してディアラインというそうですが、あんまり嬉しくない・・・イヤナラインなんですよねpunch。。。なんとかしなきゃ。(舎人 小井土、小黒 本日の線量 0.136μSv)

Img_0649

Img_0652

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33839219

みちくさにたくさんの「ひと」があつまりましたを参照しているブログ:

コメント

おかげさまでつねきちに会うことが出来ました!
今まで野生のキツネを見たこともなかったし、嬉しかったです!!!!


今日もダメかぁって思って諦めて引き返した直後、わざわざご厚意で呼び止めてもらえた事で念願のつねきちを見ることが出来たので自分の力では願いは叶わなかったと思います。。。
温かく迎え入れてくれて色々楽しいお話をしてくれて最後の最後まで気にかけてくれたみちくさの方々、ホントにありがとうございました!!!また遊びに行きますのでよろしくお願いします。

今度はしっかりと写真に納められるように頑張ります。ヒグマ男は極度の運動嫌いで少し歩くことすら嫌がる獣?なので何とか説得してみます(笑)

長時間お邪魔してしまい、すみませんでしたcoldsweats01

おかげで楽しい時間を過ごすことができ、あーちゃんみーちゃんも大満足でした(笑)

キツネ、来たんですねup会いたかったな~happy02

まさるさん
コメントありがとうございます!このところ動物の動きが活発な感じがします。昨日はサルが対岸の崖を、楽しむように石を落としながら渡っていました。ゴロゴロと石が落ちる音は迫力がありましたよ。

おかあさん
こちらこそ楽しかったです!キツネ、親子だったんですよ!!またいつでも遊びに来てください~

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Dsc00583
  • Dsc00580
  • Dsc00576
  • Dsc00552
  • Dsc00531
  • Dscn9690
  • Dscn9689
  • Dscn9688
  • Dsc00498_2
  • Dsc00496
  • Dsc00489
  • Dsc00470