« 祈ったり、思うだけでは現実は変えられない。アクションを起こすことが大事 | メイン | 足尾・松木沢の素晴らしさと恵みを語り合いました »

2015年4月26日 (日)

植樹日和の舎人日和

本日も晴天でした。足尾の森づくりでは先輩にあたる、「足尾に緑を育てる会」の皆さんの植樹祭が昨日今日とあって、たくさんの方々が足尾ダム付近に集まっていました。今年は20周年とのことで、これだけ長くの活動されているというのは本当に素晴らしいことですね。

P4252174_640x480

僕たちの団体でも負けじと10数名でミニ植樹会を開催です(負けじというのはウソ)。午前中はそのお手伝いをしたり・・・。みちくさに訪れてくれる人は残念ながらいらっしゃいませんでした。

P4262182_640x480

午後にみどり市から阿部さんご夫妻、桐生市から杭田さんご夫妻が訪問くださいました。「ご努力に敬意!」「森づくりの情熱と行動に感謝!」と書いてくださいましたが、こういう言葉は本当にありがたいなぁと思います。5/23(土)の植樹祭も、ご参加いただけると嬉しいですね。

Dsc01291_640x427

その後、「足尾に緑を育てる会」での植樹後に訪問いただいたのが、早稲田大学の周藤先生と、北村さん、金山さん、荒川さん、小林さん、東さんの学生の皆さん。周藤先生は足尾も研究のテーマとされているそうで、これまでも何度かご訪問いただいています。

Dsc01294_640x427

若い人たちがたくさん来たので、少しばかり張り切っちゃいましたけど、長時間、真剣に話を聞いてくださいまして、ありがとうございました。懲りず?また遊びに来てください。

小林さんが書いてくださったエールを転記させてもらいますね。

「前向きかつ長時間、何十年もの大きな目標を持った活動、素晴らしいと思います。何より、活動している方々、皆様の熱い気持ちをもっていらっしゃるのが印象的でした。足尾の皆様が団結してできる取り組みであるといいですね。頑張ってください。」

本日も舎人日和のよい一日でした。

繰り返しになりますが、5/23(土)の植樹祭、ぜひご参加のほどーhappy01

(舎人 田岡、松村(宗)、小黒 本日の線量:0.205μSv)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33355261

植樹日和の舎人日和を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Dsc00583
  • Dsc00580
  • Dsc00576
  • Dsc00552
  • Dsc00531
  • Dscn9690
  • Dscn9689
  • Dscn9688
  • Dsc00498_2
  • Dsc00496
  • Dsc00489
  • Dsc00470