« 植樹日和の舎人日和 | メイン | ゆったりとした時間と爽やかな風がながれています。 »

2015年4月30日 (木)

足尾・松木沢の素晴らしさと恵みを語り合いました

2015_0429_095321dscn1115 

 足尾・松木沢の朝9時の気温は25度、快晴でした。4月初旬に雪が降り、「まだ春は遠いのか!」と思ったのがウソのような天気でした。

2015_0429_101029dscn1122

 森びと広場の桜は大半が葉桜となり、今は八重桜が五分咲きとなっています。

2015_0429_095937dscn1119

 昨日の出会いは「どくだみ荘」近くに住む塚原さんの奥さまでした。「5月23日の植樹祭には行くからね!」と言いながら、自宅から一時間もかけて歩いて来ました。いつものように美味しい手料理を持ちながら、ご馳走さまでした。塚原さんは「中倉山に登りたい。孤高のブナに会いたい」と言っていましたので、私たちは「いつでも案内しますから是非!」と歓迎しました。

2015_0429_130804dscn1132

 次に出会ったのは、群馬県太田市から来られた遠藤さんご一家です。歴史が好きなお姉さんと爬虫類が大好きな妹さんの四人家族です。「足尾の山々がなぜハゲ山になってしまったのか?」、「人間ひとりが生きていくための酸素は、何本位の木が必要か?」などの話し合いをしました。帰りに寄ってくれた遠藤さんたちは、猿の群れを動画撮影できたことに大喜びでした。ノートに「木を植えに来ます」と素敵な絵と言葉を残してくれました。

2015_0429_095335dscn1116

 三番目の出会いは、宇都宮市から来られた斎藤さん。日本カモシカを撮影したいと訪れましたが、残念ながら出会うことは出来なかったそうです。しかし、栃木県の鳥・オオルリを見ることができたことに喜んでいました。

2015_0429_095253dscn1114

 そんな中、夏のような暑さの中で“みちくさ畑”を耕し、ヤツガシラを植え付けていたのは舎人の松村(宗)さんです。

2015_0429_104441dscn1128

 まるで旧松木村の村民が現われたようなシーンに思わずパチリ。往時の暮らしが思い浮かんだひと時でした。(舎人:鎌田孝男、橋倉喜一、放射線量:0.190μSv)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33372365

足尾・松木沢の素晴らしさと恵みを語り合いましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Dsc00583
  • Dsc00580
  • Dsc00576
  • Dsc00552
  • Dsc00531
  • Dscn9690
  • Dscn9689
  • Dscn9688
  • Dsc00498_2
  • Dsc00496
  • Dsc00489
  • Dsc00470