« のんびり“足尾を散策しませんか” | メイン | 一期一笑!な一日も演出してくれる訪問者との出会いはいつも楽しみ »

2013年11月 4日 (月)

にぎやかな”みちくさ”になりました。

三連休の中日、しかも日光の山の手は紅葉が見頃とあって、ものの見事に渋滞にひっかかりました。ところが、いろは坂の少し手前の交差点で左折して、足尾に向かう道に入るとあとはスイスイスイ~。

日光も良いですが足尾も穴場ですぞみなさん。

Imgp0246 

本日はとても素敵なご夫婦が二組、みちくさに初来舎くださいました。

午前中には飯塚さんご夫妻。以前松木に来たことがあるそうで、昔を思い出しながら楽しく歩いてこられたそうです。驚いたのは次に見えられた大木さんとはご友人だということ。お互いに予定を立てて来たわけではないとのことで、その偶然にわたし達もびっくりしました。

Imgp0262 

お昼には桜田さんご夫妻。”初めての松木渓谷、初めて見る光景に唯あ然とするばかりでした。”と感想を書いてくださいました。中倉山山頂のブナの話をしたところ、今度はそのブナを見に行きたいとのこと。その時は是非ご連絡いただければと思います。

Imgp0266 

ひょうひょうとやってこられたのが飯塚さんご夫妻のお友達の大木さん。なんと14歳から足尾で岩登りをはじめたそうです。今回二度目の来舎で、今日は紅葉の写真を取りに来たとのこと。以前見えた時に、ジャンダルムに登りはじめた頃の写真を持ってくる約束をしたとのことで、今回はそのアルバムを持ってきてくださいました。まだ白黒の迫力ある写真はどれも素晴しいものでした。

その当時はまだ鉱山が稼働していて、亜硫酸ガスがジャンダルムまで届いていたこと。溶鉱炉から銅を取り出す瞬間は、闇夜の中で空が明るくなるほどだったこと。登りはじめた頃の足尾の話もいろいろ話してくださいました。

Imgp0257・ガイドブックにも大木さんの名前が載っています。

三川ダムの近くで戦隊物の爆破を使ったシーンの撮影をやっていたことがあるそうで、僕が子供の頃に見たどこかのシーンの背景は、もしかしたら足尾だったのかなと、ちょっと嬉しくなりました。

Imgp0265・にぎやかな”みちくさ”になりました。

お昼を過ぎていらしたのは鈴木さん、益子さん、平山さんのクライマー3名。これまでも幾度と立ち寄ってくださっており、クライミングの写真やシカの骨格などを頂いている皆さんです。(いつもありがとうございます。今回は気づかずに失礼しました。)

Imgp0267 

朝からジャンダルムを登り、これからまた戻ってボルダリングジムに行ってトレーニングをするとのこと。しかしクライミングをやっている方はみなさんスマートで格好いいですよね。スマートではない私でも大丈夫だといわれたので^^、いつか挑戦してみたいです。と話を聞いているといつも思ってしまうのですが・・・。

今回も迫力ある写真を送って頂きました。ありがとうございました。(舎人:仁平、小黒 本日の線量0.238μSv)

11_large 

17_large 

20_large 

22_large 

26_large ・てっぺんの人、気持よさそうですね~

28_large・アサギマダラでしょうか。休憩中に近づいてきたそうです。

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/31935333

にぎやかな”みちくさ”になりました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Dsc00076_2
  • Dscn9733
  • Dscn9732
  • Dscn9730
  • Dscn9728
  • Dscn9723
  • Dscn9719
  • Dscn9718
  • Dscn9717
  • Dscn9716_2
  • Dscn9714
  • Dsc00583