« 色ずき始める足尾 | メイン | 松木沢渓谷に魅せられた森ともとの出会い »

2013年9月28日 (土)

自然の有難さを分かち合いました

P9285338  本日の「遊働楽舎」(みちくさ)は秋風が爽やかな快晴の一日でした。

P9280101  本日は6名の皆さんがみちくさに寄ってくれました。若者のKさんは「日本のグランドキャニオンと言われるだけのことはあると思いました」と、松木沢渓谷の素晴らしさを話してくれました。

P9280103  千葉県から訪れたTさんは、「こんなにも人為的な山があるとは、ぜひ、子供たちに見せても人間の愚かさを感じ取ってほしい」と、ノートに書いてくれました。

P9280105  ハイキングの下見に来た宇都宮市・「滝の原山岳会」の方は、「自然の力はすごいですね。国境平まで往復しようと試みましたが、現場はとんでもないところでした。参りました」と、ハイキングの計画を修正する感じでした。全員70歳以上の会員のハイキングですので、私たちも元気をもらいました。

P9280107  栃木市から訪れたご夫妻は「自然の素晴らしさの中に昔の厳しさがありました」と、いつも散策している戦場ヶ原との違いを話してくれました。

P9285298  足尾町は冷えています。昨夜から今朝にかけては掛け布団をかけないと寝付けないような日でした。ススキも秋風に穂を流してハイカーを和ましているようでした。(舎人・高橋、岡安・本日の線量は0.31μSv/hでした)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/31870683

自然の有難さを分かち合いましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Dsc00583
  • Dsc00580
  • Dsc00576
  • Dsc00552
  • Dsc00531
  • Dscn9690
  • Dscn9689
  • Dscn9688
  • Dsc00498_2
  • Dsc00496
  • Dsc00489
  • Dsc00470