« 秋晴れの爽やかな松木沢で思うこと! | メイン | 自然の有難さを分かち合いました »

2013年9月23日 (月)

色ずき始める足尾

Dsc00067

 今日の天気は、気温18度と肌さむく、一日中くもり空でした。

先週紹介した中倉山の滝を見にゆくと色ずき始めており、いよいよ足尾にも秋のシーズンが到来です。ぜひ松木沢の紅葉と日本のグランドキャニオンを見に来てください。

Dsc00071 
足元を見ると、森の掃除屋センチコガネムシがきつねのウンチと思われる糞を美味しそうに食べていました。

Dsc00058
午前中には、宇都宮からの親子連れ方が寄ってくれて、中倉山のブナの話や登山の話になりました。また、子供たちは来る途中に川の向こうのシカがいたよと報告してくれました。

Dsc00073
午後には、東京からのご夫婦が寄っていただき、昨日は、備前楯山に登り、今日は、松木沢を堪能されて帰られました。
Dsc00080

 
秋の森作業を終えて心地よい疲れの中、みちくさで森の大切さ、人は、森に生かされてることや、南相馬市の森の防潮堤の必要性を学びました。森作業お疲れさまでした。


     (舎人:高橋・小川  本日の放射線量 0.22μsv/h)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/31861373

色ずき始める足尾を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Dsc00583
  • Dsc00580
  • Dsc00576
  • Dsc00552
  • Dsc00531
  • Dscn9690
  • Dscn9689
  • Dscn9688
  • Dsc00498_2
  • Dsc00496
  • Dsc00489
  • Dsc00470