« さわやかな夏の日 | メイン | 鉱毒を耐え抜いたブナ兄弟の生き様を未来へ »

2013年7月27日 (土)

草木には恵みの雨も・・・

 今日の9時20分の足尾は気温が30℃、天気は曇りで、心地良い風が吹いていました。

Imgp0140  しかし、13時頃になると黒い雲が立ちこめ、激しい雨が降り出してきました。20分ほどで止みましたが、少し立つとまた雨が振り出し、16時頃まで降ったり止んだりが続きました。

Imgp0142  7月24日から首都圏1都5県の水がめである利根川水系のダムが水不足のため、10%の取水制限が始まりました。ここのところゲリラ豪雨などもあり、水は足りているのではと思っていましたが、どうやら局地的な場所にのみ大量の雨が降っているようです。足尾を流れる川(ゲート付近)の水かさも増えておりませんでした。

Ncm_0003
 今日は残念ながら、訪問者はおりませんでしたので、みちくさのまわりの草刈りや生き物を調べていました。

Imgp0144

ビオトープにいたトンボとにらめっこ。

Imgp0139

カジカガエルでしょうか。取水口付近に生息しているようです。じぃ~っと水が落ちる様を見ていました。

Imgp0143 
アカハナカミキリでしょうか。みちくさの玄関前にいました。

(本日の舎人:高橋・小林 本日の線量0.227μsV/h)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/31748011

草木には恵みの雨も・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Cimg0076
  • Cimg0075
  • Cimg0070_2
  • Cimg0070
  • Cimg0069_2
  • Cimg0069
  • Cimg0062
  • Cimg0061
  • Cimg0060_3
  • Cimg0060_2
  • Cimg0060
  • Cimg0058_2