« のんびりと静かな松木渓谷でした | メイン | 初夏のような日は森が騒がしくなってきました »

2013年5月 4日 (土)

自然は親子の絆を太く、出会いの心を豊かにするようです

P5044181  朝、霜が降りました。今日は朝6時からみちくさをオープンしました。半頃にはひとりの男性が下山してきました。

P5044177  グランドキャニオンを見上げると朝陽に岩がダークブラウン色に輝いていました。

P5044205  トチノキの芽を見ると元気をもらえるようでした。

 P5044243 昨年に引き続きオオルリに遭えることを願って散策すると、その期待にオオルリは応えてくれました。

Dscf1521  今日は8名の方が松木渓谷をめざして歩いていました。帰りに寄ってくれた栃木県小山市のKさんたち(3人)とは足尾の歴史や自然環境について話し合うことができました。息子さんからは、「以前に来たときよりは木が増えていた気がしました。まだ木が生えていない所は多いですが、少しずつ山を再生している人達がいることに感動しました。いつか自分も植林に参加したいです」と『森ともの声』に記してくれました。

P5044195  16時過ぎに寄ってくれた山梨県の今野さんたちとは、鳥や蝶などの話に盛り上がりました。

Dscf1523  今野さんたちはウメコバ沢の中央岩陵チコちゃんルートをアタックしてきました。女性の方は、「まだまだ足尾は奥が深そうなので、また足尾に来ることがあると思います。その時には、すてきな出会いがあることを楽しみにしています」、と記してくれました。

P5044225   偶然ですが今日は、ルリシジミ?を撮りました。(舎人:仁平、高橋、本日の線量は0.35μSv/h)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/31489713

自然は親子の絆を太く、出会いの心を豊かにするようですを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Dsc00583
  • Dsc00580
  • Dsc00576
  • Dsc00552
  • Dsc00531
  • Dscn9690
  • Dscn9689
  • Dscn9688
  • Dsc00498_2
  • Dsc00496
  • Dsc00489
  • Dsc00470