« 秋の気配はじまる足尾 | メイン | 静かなむ秋を満喫したい方を魅了する足尾・松木渓谷での出会いは心を和ます »

2019年10月28日 (月)

臼沢の紅葉を空の上から

今朝の気温は13℃、少し肌寒い「みちくさ」です。

F3f85e18b555463b8a1b0df4aeb80c8a

ホオジロもちょっと寒そう。

D6237b8e57f344ffbba646e98c523c1a

今年初めて薪ストーブに火を入れてみました!あったかい…。

6faff69369ce4740a3e09f82122a1603

D5af3cf43d7649d6af01f55baaa57736

風も止んで晴れ間も見えてきました。

D7fe80469e1c4300abcf8cde04253c30

これは絶好の機会と、松木の秋を探しに「ドローン」で散策してみることに…

4b8c97b0f4f9483f9fe8c2b71a85cbad

 

今年は暖かいせいか、まだ色付いている木は少なく、目視ではほとんど彩りは見受けられませんが、モニターを確認しながら臼沢を上がって行くと…

9eab1699ea234f1b9956ba2865b47ca3

有りましたありました、鮮やかな彩りが!

Ffbfa85f71e84bc09e5418be4fbf3ad9

その様子を動画でぜひご覧ください。

お昼になる頃、2人組が訪れてくれました。

本庄市からお越しのMさんとKさん、以前にも「みちくさ」に寄ってくれた従兄弟同士です。

Ff12132e690e487d9ae3715fb67c6cc1

「みちくさ」が閉舎になる前に…と、急いで来てくれたとのこと。

お二人と話しているところにもう1組、赤銅公園でマップをもらって松木を散策にやってきた女性二人組、群馬県からお越しとのこと。

Ba1203ec1c704b87a819dfc7a9d69cfc

4人の方々と楽しいおしゃべり。クマのことやシカ、カモシカなどの動物の話…、キツネがこの辺りにいたこともご存知で、最近、見かけなくなったと思ったら、赤銅公園の駐車場付近に居ると教えてくださいました。

ちょうどお昼だったので、女性二人組はポカポカ陽気の中、ベンチで楽しくランチして行ってくれました。

De936e67d89e439f970f61fc6fb5d245

お2組にも、11月3日の中倉山のイベントをご案内させていただきました。

みなさんも、ぜひ、ご参加してくださいねっ!

また静かになった「みちくさ」、カカシくんもお昼寝…。

F70fd2cb664f4c12af8e371e146d7284

お腹のところに何か動いている!!!

よく見たら大きな「カメノコテントウ」が冬籠りしようと隙間に潜り込もうとしていました。

動物も植物も、厳しい足尾の冬に向けて、みんなそろそろ冬支度ですね。

7abed5578ca84c14979064071502228f

午後2時をまわると、天候が急変!風が出て来て曇って来たと思ったら、雨が窓ガラスを叩きつけて来ました。

84371fa603f74b2c883d5506b24267f6

今日はそろそろ店じまい…。

本日の舎人は、加賀と小柴でした。

(放射線量:0.129μSv/h)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34194288

臼沢の紅葉を空の上からを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Dsc00583
  • Dsc00580
  • Dsc00576
  • Dsc00552
  • Dsc00531
  • Dscn9690
  • Dscn9689
  • Dscn9688
  • Dsc00498_2
  • Dsc00496
  • Dsc00489
  • Dsc00470