« 臼沢で熊の親子がのんびり昼寝。木を植えて15年の喜び | メイン | 初夏を思わせる風と新緑の輝きの足尾・松木渓谷入口 »

2019年5月11日 (土)

松木川の自然に感謝です!

今日は天気も良く、気温も高めでしたが、風が気持ち良く過ごし易い一日でした。

1

強い日差しのせいか、鳥たちの鳴き声は控えめで、時おり見つかる動物たちも慣れない陽気に少し体が重そうでした。

2

キジを見つけたので近寄ると、頭をすくめるように隠れました
丸見えなんですけどね

3
シカは少し痩せて見えました。大丈夫かな

4
サルは道路をひたすら舐めていました
塩とかミネラル分でも補給しているのかも

5

午前中は訪れる人もなく、先週見ることができたという熊をなんとかして見たいと思い、ひたすら山を眺めていましたがそれらしき影は見つからず。

6

お昼前に、調布から来たという釣り人が2名、少しだけ立ち話に付き合ってくださいました。これから一番奥の堰堤まで行くとのこと。

7

楽しそうな二人を見送った後はまたぽかーんとした時間。連休明けの土曜日ということもあり、今日は皆さん家でお休みなのでしょうか。。。

8 新しくできてた川へ通じるシカ道


お昼をみちくさテラスでのんびりとって暫くすると、足尾町の「明るい町」編集部の方々が、栃木県の医療関係の学生さんを連れて訪問してくださいました。足尾の歴史を案内しているそうです。学生さんたちもいろいろなことに興味があるようで、いろいろと質問が飛び交い、急ににぎやかなみちくさになりました。残念ながら次があるとのことで、ゆっくりしてもらえませんでしたが、次はまた是非あらためて来ていただきたいですね。

9

「明るい町」編集部の藤井さんからは、「町民がつづる 足尾の百年」という貴重な本を頂戴いたしました。みんなで読もうと思います。ありがとうございました。

10

ほぼ同時に立ち寄って下さったのが、宇都宮ハイキングクラブと氏家楽陵に所属されているベテラン岩登りグループで、今日はジャンダルム先の黒沢滝を登ってきたそうです。とても素敵なメンバーで、最年長の猪鼻さんがヨセミテのハーフドームなどを登った話など、いろいろな話題で楽しい時間を過ごさせていただきました。いつも山に登られているそうなので、ぜひまたこの近くのコースを選択していただきたいです。

11

中倉山の「孤高のブナ」保護活動にもご協力いただけると快諾くださいました。力強い!12また、手ぬぐい購入、ありがとうございました。


大田原からいらしたUさんは、今日初めての松木沢だそうです。これからの夏山の足ならし、ということで、松木渓谷を歩いてきたのだとか。息子さんも山が好きで、岩登りもやっているそうですので、次はぜひ息子さんと一緒にいらしてくださいね。(ブログ見て下さっているとか!ありがとうございます!!)

13

東松山からいらしたHさん、GWに中倉山に登り、今日は松木から山を見上げてみたとのこと。地質や岩石に詳しく(岩石を追って)夢中になって道を見失うほどだとか、みちくさに何気においてある岩についても詳しくその見方を教えて下さいました。次はみつけた石を持ってきて下さるとのこと。楽しみにしています!

14

粕尾峠を越えてやってきた高橋さん。颯爽と自転車であらわれました。松木の奥で釣りをしてきたそうで、今日の釣果は最高だったそうです。山登りも楽しんでいるそうで、自然に恩返しをしたいという気持ちを持っている好青年でした。今日は美味しいビールが飲めたでしょうか?

15

みちくさのノートに「松木の自然に感謝です!」とあったので、タイトルで使わせてもらいましたhappy01


16
なんか絵になりますね

たくさんの人に立ち寄って頂くと、あっという間に時間が過ぎていきます。反面、余りおもてなしできなかったかな、という反省も。今日立ち寄って下さったみなさま、楽しい時間、本当にありがとうございました。ぜひもう一度いらしてくださいね。(舎人:済賀、小黒 本日の訪問者:19名 本日の線量 :0.122μ㏜)。

この暖かさの中でもキリとニセアカシアはまだ葉が展開していません。木々にはそれぞれ戦略があると聞いたことがあります。寒さが戻ることへの慎重さだったり、他の木々と比べて遅くなる理由がきっとあるんでしょうね。

17

左がキリ、中央奥右の枯れているようなところがニセアカシア

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34178577

松木川の自然に感謝です!を参照しているブログ:

コメント

皆さんが毎年5月に開催されている植樹祭に参加させていただいていますが、キリはその頃に花が咲いていたことを思い出しました。葉っぱはその後、夏頃に展開してくると思うので楽しみですね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Dscn0276
  • Dscn0274
  • Dscn0273
  • Dscn0272
  • Dscn0271
  • Dscn0270
  • Dscn0269
  • Dscn0267
  • Dscn0265
  • Dscn0263
  • Img_20231123113716033
  • Img_20231123111822911