« 春の兆しが見え始めた松木沢渓谷! | メイン | 好天の松木渓谷を五感で感じ、森に生かされていることを実感 »

2017年4月22日 (土)

ポカポカ春の陽気の「みちくさ」へようこそ!

キジの鳴き声が聴こえます。
今日の松木沢はポカポカ陽気、涼やかな風が心地よく吹いてます。
みちくさ前のシダレザクラも満開!

01sidarezakura


広場周りの桜も咲き始めました。

02sakuraup


本日初めての訪問者は…

03tentou


春の風に誘われてやって来た「カメノコテントウ」!
2匹揃って窓から入って来たところをみると、カップルでしょうか?
このテントウムシ、河原に自生するオニグルミの葉に群がるクルミハムシの幼虫を食べるそうです。
次にやってきたのは宇都宮の滝沢さん親子と娘さんのお友達の4人組。
お友達は初めて目にする足尾の絶景に驚きと感動!

04yanegirl


さっそくお兄ちゃんは「ツチハンミョウ」を発見!
脚の関節から出る黄色い液体は毒性が強く、昔は忍者も利用していたとか…。

05tsuchihammyo


みちくさ上流のゲートの近くで「ミツマタ」が咲いているところを写真に収めてきてくれました。

06mitsumata_2


たっぷり松木沢を堪能し、帰りに以前記入した「森ともノート」を見返しながら大はしゃぎ、今日もしっかり記入してくれました。

07serch

08write


今日のお客さんは2組、次のお客さんはみどり市大間々から釣りに来た青年。
初めて松木沢に来て、ゲートからみちくさまでの距離に辟易していたところ、金子さんの「せっかく来たんだからもったいない、もうちょっと行ってみるといいよ!」の声に2つ上の堰堤まで釣り上り、見事、25センチのイワナを釣り上げたとのこと。
また、寄って下さいね!

スミレの花もひっそりとさいてます。

09sumire

カエルの卵もオタマジャクシに!

10otama

松木沢は春真っ只中!「みちくさ」はみなさまのお越しをお待ちしています。

11michikusa_2 本日の線量:0,141μsv/h

舎人:金子・小柴

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34056591

ポカポカ春の陽気の「みちくさ」へようこそ!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • P4144070
  • P4144066
  • P4144062
  • P4144060
  • P4144059_2
  • P4144059
  • P4144058
  • P4144056
  • P4144055
  • P4144053
  • P4144052
  • P4144049