« 森と自然の恵みに生かされていることを実感 | メイン | 心地よい夏風が吹いた松木渓谷 »

2016年5月14日 (土)

松木沢・今日の"色々″。

9:30 気温21℃。

周囲一帯、新緑の“緑”に染まる松木沢ですが、よく目を凝らすと今の季節ならではの色が目にとまります。

“紫”

Cimg0167臼沢の森の手前、高い位置に"紫”が見えました。ヤマフジ桐の花?・・・近寄って『』と判明。花が咲いてくれたことで、桐の木の存在がわかりました。そして、足元には『スミレ』。

Cimg0164人知れず、けれど立派に咲いています。

"白”

Cimg0170みちくさ脇の2本の『上溝桜(ウワミズザクラ)』。植えて7~8年目にして初めてたわわに花を咲かせてくれました。

Cimg0171ミツバチが少ないので心配ですが、サクランボの実がたくさんなることを期待していますcherry

"赤” 

対岸の山肌をジッと見ていると、あちこちにが見えます。みちくさ常備の望遠鏡で確認。『ヤマツツジ』でした。(写真の印)

Cimg01772

Cimg0176こんな崖に! しかもたった1本で。

Cimg01802

Cimg0179望遠鏡にデジカメを押し当てて撮影してみましたcoldsweats01(カメラ欲しい・・・)。恵まれた地面ではないのに、こうしてちゃんと色鮮やかに咲いています。生命力です。

さて、ここからは出会いの"色々”をご紹介します。

今日の松木沢は朝からやや荒れ模様。14時以降は雨が降ったり止んだりで、みちくさにゆっくり立ち寄ったお客様は、夕方のお一人だけでした。「丹平治沢を登ったのですが、思ったより手こずりました。稜線では霧に巻かれて地図とコンパスが頼りでした。疲れました~sad

Cimg0183宇都宮市からの男性で、松木沢にはロッククライミングでよく来られるそうです。「ギュッとした沢でしたhappy01」と、独特の表現で丹平治沢を絶賛。「すべて凝縮された素晴らしい沢」という意味だそうですshine お疲れ様でした!

みちくさ周辺で立ち話をした方のコメント。

spade40年前から松木渓谷を知っているという男性:「ここに来ると毎回この話してしまうんだけど、当時は本当に草一本生えていなかったんだよ。本当に変わったよ。」

clubロッククライミングに向かう男性:「ここにはいつも冬場に来ているんです。雪のない季節の松木沢は初めてです。」と新鮮そうな表情でした。

diamond自転車の男性。東久留米市より:「やっと念願の松木沢に来ました。家族の介護があって・・・。リセットします。」と力強くペダルをこいで登って行かれました。

Cimg0160 

spade植樹体験に来た留学生一行を乗せたバスの運転手さん:「20年前にある航空会社のカレンダー作成でジャンダルムまで行ったことがあります。当時私は流鏑馬をやっていて依頼を受け、馬3頭も一緒に。夏の暑い日でしたねぇ。」・・・実際にカレンダーになったか不明だそうですが、存在するなら見たいものです!

最後に"色々”番外編。松村スタッフ持参の『オリヅルラン』がみちくさの窓辺に並びました。

Cimg0159

Cimg0181

Cimg0182爽やか&おしゃれ感アップup

松村スタッフはみちくさの畑に「アオジソ」「ネギ」を植え、「男爵イモ」を丁寧に手入れしました。

Cimg0172_2

「ジャガイモは夏の感謝デーで食べてもらいたいな。料理?やっぱり塩とバターだろう。」

bud1週間後は植樹祭ですbud

この松木沢に多くの方が集って、力を合わせてを作れることを楽しみにしています!

(本日の放射線量:0.149μ㏜/h) (本日の舎人当番:松村・唐澤)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33825835

松木沢・今日の"色々″。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Dsc00583
  • Dsc00580
  • Dsc00576
  • Dsc00552
  • Dsc00531
  • Dscn9690
  • Dscn9689
  • Dscn9688
  • Dsc00498_2
  • Dsc00496
  • Dsc00489
  • Dsc00470