« いのちの森が輝きはじめました | メイン | 新緑に集う森とも »

2014年5月17日 (土)

眩しい新緑に心が弾んだ松木沢渓谷

P5172773

 昨夜の強風の影響はないようです。青空は見えましたが小雨が時々パラついた午前中でした。朝一の訪問者は沢登りの男性二人でした。「ウメコバ沢まで行ってきます。帰りに寄ります」と言って立ち寄ってくれました。

P5066903

 今日は松木沢渓谷に入る手前で栃木県連合の組合員・家族が植樹会場の観察会をしていました。帰りに寄ってくれたのは古河グループ会社の組合員の家族でした。「今度、ゆっくり来てみます」と言って、記念にプレゼントした缶バッチを手にして帰っていきました。

P5167076

 午後2時を過ぎると気温は23度になり、爽やかな日差しが気持ちよくなりました。西遠方からはロッククライマーの声が沢風にのって聞こえました。

P5172775

 ところがこの風とともに東からはパトカーが赤色灯を点滅していて来ました。来週、天皇陛下が足尾にお見えになるから警備をしているのでしょうか。

P5172778

 ウメコバ沢に向かった二人はみちくさを閉舎する直前に帰ってきました。二人は「上だー!」クラブのメンバーで渓流釣りに来ました。釣果はリュックの中でした。25㎝以上の岩魚でした。お二人は顔をほころばせて帰路に着きました。

P5177119

 今日の午後は眩しい新緑に心が弾み、爽やかな沢風と美味しい空気を満喫しました。鳥たちも子育てにいそしんでいました。(舎人:岡安、高橋・本日の放射線量は1.096μSv/hでした)




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/32250719

眩しい新緑に心が弾んだ松木沢渓谷を参照しているブログ:

コメント

気になったのでコメントします。

>「上だー!」クラブのメンバーで渓流釣りに来ました。釣果はリュックの中でした。25㎝以上の岩魚でした。

残留放射線問題で2年間禁漁となり、やっと今シーズンから解禁になり釣りの出来る環境となった足尾漁協管内。しかし、公示では沢はキャッチ&リリースとなっています。釣り券を購入していれば解る筈なんですがね。松木渓谷はキャッチ&リリースです。残念でなりません。。。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Dsc00076_2
  • Dscn9733
  • Dscn9732
  • Dscn9730
  • Dscn9728
  • Dscn9723
  • Dscn9719
  • Dscn9718
  • Dscn9717
  • Dscn9716_2
  • Dscn9714
  • Dsc00583