« 松木の紅葉はまもなく! | メイン | 雨の松木沢に3名のクライマー »

2012年10月27日 (土)

新たなる感動を覚える松木沢散策

 今朝の東武線・JR日光線は紅葉シーズンということもあり、多くの人が乗っていました。また、足尾に向かう道も清滝インターから大谷橋まで渋滞が続き、到着がだいぶ遅れてしまいました。

 今日の足尾の気温は11℃、湿度は59%で、どんよりとした一日でした。

 午前中は、6台の車が連なってみちくさの前を通りましたが、急いでいるのか行きと帰りともスピードを落とさずに行ってしまいました。

 13時ごろに東京都足立区からTさんが来られました。実家が愛媛にある別子銅山の近くでにあり、同じような環境の足尾に興味があり初めて訪れたそうです。「こんなところがあるんですね」「(熊の糞を見つけて)こちらは熊がいるんですね」「シカを10mほどの距離で見ることができました」と終始感動をされていました。

 13時30分には、栃木県にお住いの2人連れのハイカーが来られました。2時間ほど歩いて6号ダムの手前まで行ってきたそうで、帰りがけに寄って下さいました。お2人からは「滝が何か所かあって良かった」「なかなかお目にかかれないところですね」「シカを2頭見ました」「水が本当にきれいでした」と声を頂きました。また、私たちの活動(足尾での育樹・育苗、南相馬市での防潮堤づくりなど)についてや11月11日開催の第5回「森と生きるキャンパスフォーラム2012in東大」のことを話しました。このあとは温泉に入って疲れを癒すとのことでした。

 

 足尾はめっきりと寒くなってきました。風邪など引かぬよう暖かい格好をお薦めします。

2012_1027_134916dscf0543

2012_1027_141114dscf0544_3

(今日の舎人:小黒・小林)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/30142721

新たなる感動を覚える松木沢散策を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Dsc00583
  • Dsc00580
  • Dsc00576
  • Dsc00552
  • Dsc00531
  • Dscn9690
  • Dscn9689
  • Dscn9688
  • Dsc00498_2
  • Dsc00496
  • Dsc00489
  • Dsc00470