« 梅雨の晴れ間の松木沢 | メイン | 快晴の松木沢渓谷・ハイカー入下山少ない日。残念! »

2015年7月 6日 (月)

のんびりと梅雨明けを待った足尾松木沢

Dscf2494_640x480

 7月に入り最初の土曜日の4日、梅雨の晴れ間とはいきませんが雨が降らないうっとうしい蒸した一日でした。こんな天候ですから午前中は遊働楽舎を訪れた方はいませんでした。

Dscf2493_640x480

 しかし、午後になると川口市の行政書士の方15人が足尾銅山観光の傍ら見えられました。でも時間が無いようでしたので、舎に寄ることなく帰られました。

Dscf2499_640x485

 そんな日でしたので、久しぶりにカメラを持ってぶらぶらと歩いてきました。荒廃した足尾には生き物が少ないと思っている方が多いと思いますが、じっくりと草地に目を向けると多くの生き物たちが生きています。なんとヤゴの抜け殻を発見、どんなトンボかなと思い、カメラに収めました。

Dscf2490_640x506

そのトンボらしいトンボも発見、その傍には蝶も羽を休めていました。

Dscf2497_640x560

 また、ネジバナも草むらの中からピンク色下可憐な花を見せてくれました。この花を見ると、足尾にも夏がやってきた気がします。

Dscf2502_640x480

 みちくさの畑では、ごま、やつ頭(里芋の一種)、菊芋を作っています。元松木村人たちも栽培していただろうと思って、その作物に挑戦しています。少量ですが、これからは大豆、小豆、馬鈴薯、イモ、人参、大根にも挑戦してみます。

Dscf2495_640x515

 久しぶりにのんびりした足尾・松木渓谷入口の一日でした。(舎人: 岡安、松村宗、 今日の放射線量は 0,167μSvでした)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33464161

のんびりと梅雨明けを待った足尾松木沢を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Dsc00076_2
  • Dscn9733
  • Dscn9732
  • Dscn9730
  • Dscn9728
  • Dscn9723
  • Dscn9719
  • Dscn9718
  • Dscn9717
  • Dscn9716_2
  • Dscn9714
  • Dsc00583