« ゆったりとした時間と爽やかな風がながれています。 | メイン | 足尾の山が大好きです!九州長崎からのクライマー来舎 »

2015年5月 4日 (月)

松木沢は爽やかな谷風と丸坊主の山

P1000877

 昨日は真夏日でした。気温が9時半頃には26.5度に上昇しました。足尾町内では恒例の「足尾まつり」で賑わっていました。間藤駅には華やかなた山車がでていました。松木沢渓谷入口はいつも通り静かで、若葉がさわやかな風を運んでくれましたので、清々しいくとても心地よい日でした。

P1000880

 「みちくさ」には、3組の来訪者がありました。1組目は、東京荒川区から来られました当新(とうしん)さんご夫妻。足尾は初めて来たそうです。足尾銅山観光のトロッコをテレビで見て、ふらっと思いつきで今朝5:30に出発。到着してさらにふらっと松木沢まで歩いて来たという、さわやかなお二方でした。

P1000893

 2組目は、いつも来てくださる千葉県柏市の田口さん。オオルリを写真に収めようとやってきたそうです。田口さんは以前「みちくさ」に来た時に写真を寄贈してくれた方でした。ありがとうございます。大学時のゼミで足尾に来て、自然と動植物の多さに魅せられたのが、毎年来訪するきっかけとのお話でした。

P1000886

 3組目は、GWを利用してはるばる京都から来てくださいました、大島様ご夫妻と小5の息子さんです。足尾丸ごと井戸端会議のガイド・山田さんの案内で来ました。息子さんは、「森とも日誌」に「山が丸坊主になっていた。」と書いてくれました。

P1000897

 後にノートを見て、その一行にズシンときました。(舎人:加賀春吾、唐澤真子、放射能線量:0,17μSv)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33388697

松木沢は爽やかな谷風と丸坊主の山を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Img_0048
  • Img_0045
  • Img_0042
  • Img_0039
  • Img_0037
  • Img_0031
  • Img_0025
  • Img_0024
  • Img_0023
  • Img_0020
  • Img_0018
  • Img_0014