« 松木村の想いでの山を見つめていると心が洗われる | メイン | ビオトープに“霧氷” »

2014年11月15日 (土)

皇海山は終日吹雪模様!

今日の遊働楽舎「みちくさ」は肌寒い一日で、松木沢奥の皇海山は終日吹雪模様、時折風花が舞いました。Cimg6611_2 

Cimg6613 散策のハイカーは3人で、結城市からの2人の男性が立ち寄ってくれました。2人は「松木沢に初めて入ることが出来て良かった。あの黒い物はなんですか」とカラミ(銅の精錬過程で出るカス)に興味をもたれていました。また、「教科書でしか知りえることができませんでしたが、入山して現実を知ることができました。また来ます」次の予定がありますと下山して行きました。

Cimg6621_2

森ともの2人が立ち寄ってくれたのを、歓迎するかのように親キツネが姿を見せ、シャッターチャンスを与えてくれました。

Cimg6618

森ともの来舎を待つ間、1年が過ぎるのが早いこと。森づくりを始めて10年が過ぎての想いや苦労した事を振り返りました。小井土さんから先月友人を誘い、小型へりで臼沢の森、新松木の杜、民衆の杜とカラミ置き場を上空から撮影したことを伺い、早くその映像を見たいと思いました。

 また、小井土さんが会社務めの時、全国を飛び回って学んだ一つに「船酔い防止には目薬を乗船する前に差すと酔わない。酔ってしまった人に目薬を差してあげると回復が良い」と教えて頂きました。皆さんも是非参考にしてみて下さい?

          本日の線量:0,198μSv/h        舎人(小井土・松井)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33053847

皇海山は終日吹雪模様!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Dscn9787
  • Dscn9784
  • Dscn9782
  • Dscn9780_2
  • Dscn9780
  • Dscn9779
  • Dscn9773
  • Dscn9769
  • Dscn9768
  • Dscn9767_2
  • Dscn9767
  • Dscn9766