« 心地よい風の吹きぬける足尾・松木沢が一転、雷雨・・・ | メイン | ススキの枯れかかった匂いが“初秋”?を感じさせる松木沢渓谷 »

2014年8月 9日 (土)

松木の森が大きくなりますように!

なつのうだるような暑さがひと段落。きょうからお盆休みという人も多いでしょうが残念ながら雨の予報、散策に来る人もおらず、いつものごとく(このところの私の担当では)訪問してくれる人もいなさそう。。。(そういえば、この時期は山に入るなってばあちゃんに言われたっけ)

P8091637_640x480

・・・結果的には(訪問者が来ないのは)その通りになったのですが、雨もふらず過ごしやすい避暑地のような足尾でした。

P8091649_640x480

お盆が近いということもあり、午前中、松木周辺の三箇所に散在するお墓、そして祠に花を手向けました。

P8091631_640x480

P8091638_640x480

松木村が廃村になって一世紀超。過去の愚かな歴史を二度と繰り返さないよう、また未来に向けて松木に素晴らしい森が戻ることを願い、みんなで回向・祈念しました。

P8091635_640x480

松木の森近くではサシバの親子が戯れて、チョウゲンボウも獲物(ネズミ?)を狙っているようでした。ふと柵のなかをみると子ジカがのんびりとこちらを眺めています。あぁ、植えた木が・・・。ということで三人で追い出し大作戦。2,30分ほど格闘です。怪我をさせないように、追い込みすぎないように細心の注意を払いながら逃げ口へ追い込むのですが、子ジカもつかまるものかと網にぶつかりぶつかり逃げていきます。いっそのこと網にからんでくれたら出してあげられるのに。といっても言葉が通じるわけでもなく・・・。かわいそうなぐらいふらふらになりながら、網の穴からどうにか脱出していきました。この恐怖を学習して周りのシカにも教えてくれればいいんですけど。。。

P8091645_640x479

子ジカがでていった穴はこんな大きさ。そりゃーはいるよねcoldsweats01

P8091646_640x480

間髪入れず修復実施です。さすが~

P8091648_640x480

今日は臼沢の調査を依頼されていたので、臼沢にも少し入りました。クマがいるので注意してね~と明るく言われたのですが、確かに網を超えて入ってるみたい。

P8091632_640x480

P8091655_640x480

調査ですが、まだ実をつけていなかったので調べようとしたことはわからずじまいでした。下は春、シカに樹肌を食われたカツラの写真です。どういうわけか今年は大量にシカの被害にあったのですが、樹液がでてかなりの部分が回復していました。木の力って凄いですねぇ。(舎人:橋倉喜一、小黒伸也 本日の線量:0.21μSv/hour)

P8091656_640x480回復したカツラ

P8091669_640x480

ムラサキシジミ、ちょっと怪我してる?

P8091659_640x480

コブシは実ができてました。まさにrock

P8091660_640x480カツラの葉っぱはハート型heart01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/32387803

松木の森が大きくなりますように!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Dsc00076_2
  • Dscn9733
  • Dscn9732
  • Dscn9730
  • Dscn9728
  • Dscn9723
  • Dscn9719
  • Dscn9718
  • Dscn9717
  • Dscn9716_2
  • Dscn9714
  • Dsc00583