« GW後半戦ゆったりとした時間を足尾・松木沢で過ごしてみませんか | メイン | 五月晴れの爽やかな風が松木渓谷に運ぶ森と生きる幸せ! »

2019年5月 4日 (土)

さわやかな新緑と春雷 期待と楽しみ 

晴れ渡るわたらせ川源流の碑からの松木沢。

Photo_11 今日の「みちくさ」の天候は、8:50現在 気温21℃ 晴れ、すがすがしい一日の始まりです。臼沢の森、中倉山、松木渓谷入口の写真を届けます。

Photo_12

Photo_13

Photo_14 「みちくさ」も新緑に囲まれています。

Photo_15 森びと広場の桜は、第一弾が終わり、第二弾の桜が咲き始めています。是非とも桜を見に来てください。

Photo_16

Photo_17

Photo_18 みちくさの庭では、草花が咲き始めています。寒暖の差が激しい暖かい日がつくりだす「みちくさ庭」の花園か楽しみです。

Photo_19

Photo_20

Photo_21

Photo_22 朝、早々に山菜採りに来た二人連れの方が、まだまだ小さく取れずに帰路につきました。

Photo_28 今日、最初の来舎は、伊勢崎市から松木渓谷を散策し寄っていただきました。これから、足尾町にある古河掛水倶楽部(国産第1号のビリヤード台が残る迎賓館)に寄るそうです。続いて、2年振りに訪れてくれた宇都宮市在住の昆虫大好き滝沢さん親子、そして足尾の山や沢を知り尽くしたドローン空撮家の森さんでした。この方々とは、今後、足尾の生態や足尾の素晴らしさを届けるためのアドバイスをいただければと思っています。滝沢さん、森さんよろしくお願いします。

 下の写真は、ウスバカゲロウの幼虫です。最後に訪れてくれたのは、渓流釣りを愛する仲間7人が大きな荷物を担いで寄ってくれました。一昨日から濁り沢に入り、渓流釣りを楽しんできた皆さん、釣果は皆さんの笑顔をみていると十分楽しめたのではないかと思いました。一人の方は、昨年の植樹祭に参加してくれた方で、釣り、山歩き談議が盛り上がりました。皆さん、楽しい話をありがとうございました。

Photo_23

Photo_24

Photo_25

Photo_26

 皆さんが帰ってから「みちくさ」周辺を散策していた高橋さんが、以前に取り付けた巣箱にシジュウカラが下見に来ているようだと言って写真を見せてくれました。子育てをしてくれる事を期待します。Photo_27  本日の放射線量は0.117μSv/hでした。(舎人:高橋、小川)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34177942

さわやかな新緑と春雷 期待と楽しみ を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • P4144070
  • P4144066
  • P4144062
  • P4144060
  • P4144059_2
  • P4144059
  • P4144058
  • P4144056
  • P4144055
  • P4144053
  • P4144052
  • P4144049