« 静かで爽やかな松木渓谷! | メイン | GW後半戦ゆったりとした時間を足尾・松木沢で過ごしてみませんか »

2019年4月29日 (月)

草木の息づかいが聴こえてくる春の足尾松木沢

足尾・松木渓谷入口10時の気温は17度、天気は晴れ時々曇りでした。昨日に続いて草木の息吹があちこちから聴こえている陽気でした。その雰囲気を紹介します。昨年「みちくさ庭」に植えた草木が元気な若葉の黄緑色や紫色の花を輝かしていました。

1ウルイ

2ヤマワサビ

3アジサイ

4 アセビ

6 ミツマタ

9 野イチゴ

11時頃、男女3人が松木川から岩山を観てきましたと言って、みちくさに寄ってくれました。宇都宮市から来た「シルバー大学」の皆さん。松木渓谷がとても気に入っている様子で、岩崩れから先に行けなかったことが残念そうでした。中倉山の「孤高のブナ」まで登って見たいと言っていましたので、その素晴らしさを少し案内をしました。

5  12時頃、中倉山頂上でブナを元気にする保護活動しているチームから無線が入り、作業が終わったので下山するので、稜線に立っている仲間立ちを望遠レンズで撮ってくれないかとのリクエスト。その写真が下。

Photo  ブナの根に少しばかりの土を盛ることが出来た嬉しそうな様子に、シャッターを切った筆者も感動しました。お疲れ様でした。

10 コブシの若葉

11 トチノキ

12 オオルリ

13_2

14 メジロ(上、下)

Photo_2 セイヨウノコギリ

その後、松木の杜内を散策してきました。生き物たちの呼吸が感じられますか。

P4292691  14時過ぎ、ロッククライミング帰りの男性3名が寄ってくれました。足尾銅山の歴史や松木村にとても関心をもつているようでした。この地でキャンプできれば多くの足尾好きが集って来るのではないか、と言っていました。足尾松木沢の春の呼吸は益々元気になってくるようです。本日の放射線線量0.120μ㏜/hでした。(報告 松井富夫、高橋佳夫)