« 春うらら、暖かな日差しで花が咲き始めました。 | メイン | 春にむけて着々と準備する生き物たち »

2019年4月13日 (土)

すっきり晴れ渡る足尾の空

少し空気の冷たい松木は雲ひとつない快晴!山頂付近の残雪が眩しく光っています。

01

水場の点検に行くと、若いシカが草を食んでいました。

02

暖かくなり、みちくさの周にも春の訪れが感じられます。オオシマザクラはツボミも大きく膨らんで今にも弾けそう!

03

ヤシャブシも地味ですが薄黄緑の花を満開に咲かせています。

04

それでもまだみちくさの中はヒンヤリしているので、薪ストーブに火を入れました。

お昼ごはんにしようと用意をしていると、野田市からの釣り人が立ち寄ってくれました。お昼ごはんがまだだと言うので、一緒にいただくことに。
フライでまずまずの釣果を上げて来たとのことですが、昨年に比べて水が少なく、これも温暖化による影響かとちょっと気になったとのこと。また寄って下さい。お待ちしていまーす!

05

先ほどの川の水量が気になったのでちょっと様子を見に行くと、確かに水量は少なめ・・・。ますます気合いを入れてたくさんの木を植えなければ!

06

その足で上流を少し散策。みちくさの少し上のシラカバの植林地は、今日も高原の様な風景でお気に入りです。

07

そのわきに群生しているアセビは満開に。

08

その近くには「森の妖精」とも言われるミツマタの群生が満開!黄色いボンボンが甘い香りを漂わせています。でも、ちょっと終わりかけかな・・・。

09

すっきり晴れた足尾の空に癒された一日でした。

10


本日の舎人: 仁平・小柴 (本日の線量:0.112μ?/h 朝9時の気温:12.5℃)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34175855

すっきり晴れ渡る足尾の空を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • P4144070
  • P4144066
  • P4144062
  • P4144060
  • P4144059_2
  • P4144059
  • P4144058
  • P4144056
  • P4144055
  • P4144053
  • P4144052
  • P4144049