« 一雨毎に・・・ | メイン | 雨が止み清々しい松木沢渓谷 »

2018年10月21日 (日)

秋の行楽シーズン真只中!表日光も良いが足尾もね!

10月21日、足尾に向かう日光道は日光ゲートから清滝・大谷川交差点まで大渋滞。多くの車はまっすぐいろは坂方面へ行く。筆者は左折して足尾方面に向かうがスイスイだがいつもの日曜日よりは車は多い。おかげで「みちくさ」オープンが30分ほど遅れてしまった。今日の松木は9:30現在16℃。雲ひとつない秋晴れです。臼沢の頂上の方は色づき始めていますが、きれいな紅葉を見せるにはあと1週間ほどかかると思われる。

P1020864

P1020870

P1020866

P1020872

P1020876 今日最初に訪れたのは栃木市旧都賀町から来られた青木様ご夫妻。初めての松木でキツネに会えたと大喜びでした。イヌワシ、カモシカにも会いたかったなぁーと言っていましたが、また、来てください。会えるといいですね。お待ちしています。

P1020875 次にお越しいただいたのは、千葉県柏市」から来られた髙橋様ご夫妻。栃木から粕尾峠を経由して来たとのこと。今日は渋滞に巻き込まれず正解でした。しかも途中の紅葉も綺麗だったと言っていました。ジャンダルムに興味があるようで、今度は登山で足尾に来たいなとノートに書いてくださいました。是非、紅葉や若葉の季節にお出で下さい。お待ちしています。

P1020879_2 次の森ともさんは、宇都宮からお越しの男性2名女性1名の3人組の方々でした。P1020882 次は、みどり市からお越しいただいた大矢ご夫妻。松木の奥まで行ったのは初めて。右を見て「うわぁ、すごい!」左を見て「うわぁ、すごい!」と言いながら感動しっぱなしで大興奮でした。

P1020885 紅葉には少し早い足尾松木ですが、今日の天気は最高!どなたも満足する足尾・松木の里です。いろは坂に行こうと思っていたが、混んでいたのでこちらに来てみたが、「こんなにいい所とは」と言って帰る方がほとんどです。

 さあ、そろそろ「みちくさも」も店じまいの時刻になります。秋はシカの恋の季節、どこかで雄ジカのピユーーォという雌ジカを呼ぶ鳴き声が聞こえています。向かい側の崖では猿が騒ぎ出しました。夕刻、これからは野生動物の時間、人間はそろそろ帰れと言われているような気がして、「みちくさ」を後にしました。

P1020904 本日の舎人は、仁平と筆者・加賀でした。本日の放射能線量は0.126μ㏜でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34148572

秋の行楽シーズン真只中!表日光も良いが足尾もね!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Dsc00583
  • Dsc00580
  • Dsc00576
  • Dsc00552
  • Dsc00531
  • Dscn9690
  • Dscn9689
  • Dscn9688
  • Dsc00498_2
  • Dsc00496
  • Dsc00489
  • Dsc00470